SSブログ

マイクロソフトは頭が悪いのか? [日記]

素朴な疑問で書きますが、パソコンのシェアはマイクロソフトのWindowsが圧倒的なシェアを握っている。MacはUSでは10%程度のシェアがあるらしいが、マイクロソフトに比べると雲泥の差である。そのAppleは、時価総額でマイクロソフトを抜いた。もちろんMacだけではなく今や売り上げの40%弱は、iPhoneだったりするわけだが、マイクロソフトもWindows以外にOfficeというメジャーなソフトを持っている。OSと主要ソフトを握っているマイクロソフト。しかし、売り上げを見ると大したことはない。

これは明らかに戦略ミスと言わざるを得ない。OSもOfficeも高すぎるのだ。それに尽きる。
何であんな高い価格でOSもOfficeを売るのか。Office Personal 2010を普通に買うと3万を超える。下手したらPCだって買える価格である。

最近、2年限定使用版などを安く出しているが、これもお試し版みたいな感じ気分が悪い。そもそもメーカーで使用期限なんて決めるのはおかしい。OSのクリーンインストールした場合も、防いで使わないか監視され、マイクロソフトに再登録しないといけなかったり、正規でOSを買ったのに面倒な作業を平気でユーザーにさせる姿勢。こんな会社に未来なんてない。

個人的な意見だが、もっとOSとOfficeを安くして気軽にアップグレードできるようにしないと、みんなOSなんてアップグレードしないし、Office一般ユーザーがアップグレードするには高すぎる。
OSもOfficeも1万円くらいで買えるようになれば、大量に売れる気がするが・・・。
まっ、それでも買わないかもしれないけど・・・。

とにかく、こんな価格で売っているマイクロソフトに未来を感じないし、とてもシェアトップの企業とは思えない。

この意見、おかしいですか?
反論もあるでしょうけど、このままだと本当にマイクロソフトは、業績悪化になり将来がない。
nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

花火師

おっしゃる通りに感じます
by 花火師 (2011-02-06 04:37) 

リン

でもそれ以上にアップルのソフトが高い。。。
何故?!
by リン (2011-02-06 08:20) 

ダイナ

こういう大手の会社って、やり方が好きじゃないな・・・
アップルも腹たつことあります(^^;)
by ダイナ (2011-02-06 10:10) 

miff

仕事で指定されなければ、OpenOffice.orgでいい気がします。今はマクロの互換性ぐらいしかMSOfficeの利点がないです。個人的にはOSもMacでもLinuxでもいいです。ただ単にガジェットが使えないのが困るだけです。

結局、良さげなビジネススタイルをパクって利益を上げていたので、もう利益を上げる方法をまねられなくなって沈没でしょう。
by miff (2011-02-06 10:23) 

こさぴー

花火師 さん、miff さん、ご訪問ありがとうございます。

このままだとグーグルにやられますよね。その前に、何とかしないと・・・。さすがにマイクロソフトも次の手は考えているんでしょうけど・・・。さて、どうなるんでしょうかね。
by こさぴー (2011-02-06 23:11) 

こさぴー

リン さん、ダイナ さん、ご訪問ありがとうございます。

まだアップルは良心的だと・・・。まっ、高いと思うモノもたくさんありますけどね。MobileMeも高いし。
by こさぴー (2011-02-06 23:13) 

bamboosora

SafariよりもInternet ExplorerでApple の
ホームページを開く方が時間が掛かるような気がするのですが・・・。
by bamboosora (2011-02-19 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。