SSブログ

大相撲 春場所が中止へ [日記]

日本相撲協会は、大相撲の春場所を中止するようだ。近く正式に発表されるらしいが、中止は65年ぶりの出来事らしい。

大相撲の八百長疑惑は、今に始まったことではないと思う。素人の自分でも、本場所でない日本大相撲トーナメントなど見てると「やる気ない、わざとらしい相撲」だとわかるし、きっと本場所もいくつかの取り組みを見ていたら「わざと負けたり」と言うことはあると思う。それは、昔からあるので、今になって「八百長」なんて言ったって、なにを今さらって感じが自分はしてしまう。

熱狂的に相撲マニアなら、なおさら無気力相撲など分かっているだろうし、プロレスと同じ感覚だと思えば、何を今さらって感じがする。

もう日本の国技というのは恥ずかしい・・・。
すべて、一新して出直して健全な相撲に戻って欲しいものだ。このままだと本気でやってきた人たちが可哀想だ。

nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 8

NO14Ruggerman

若者言葉になっている「ガチ」はもともと「ガチンコ」だし
対義語の「注射」だって存在するのに・・ですよね。
by NO14Ruggerman (2011-02-06 00:57) 

こさぴー

NO14Ruggerman さん、ご訪問ありがとうございます。

いずれにせよ全容解明して、今のルールも含めて見直すべき時期に来ているのかもしれませんが、格式とかいって進化しない世界ですからね。
このまま明確にしないで再会したら、また繰り返すような気がします。
by こさぴー (2011-02-06 03:18) 

斗夢

理事長の最初の記者会見は白々しかった。
あの業界では八百長のことを無気力と云うんですね。
ファンを逃がしたくないなら、世間に通用する言葉を使えと云いたい。
元々、見世物なんだからスポーツなどとは云わないほうがいいです。
by 斗夢 (2011-02-06 06:10) 

takechan

確かに、最初から真剣勝負の格闘技などと思わず、
日本の伝統芸能、勝ち負けの決まってるショー、だと
思って見れば良いんでしょうね。
by takechan (2011-02-06 11:10) 

ロータス

野球と相撲が大好きなわたしにとって
中止はとっても残念でなりません;;
八百長なんて 前から分かっているし
それでも 相撲好きは見に行きます
楽しみにしている ご老人達の期待を
これ以上裏切らないでほしいです。。。
by ロータス (2011-02-06 16:53) 

こさぴー

斗夢 さん、ご訪問ありがとうございます。

確かに理事長の発言は、今まで一切なかったなんてあり得ない。軽々しい発言ですよね。
by こさぴー (2011-02-06 23:15) 

こさぴー

takechan さん、ご訪問ありがとうございます。

そうですね。プロレスと同じように・・・。
by こさぴー (2011-02-06 23:15) 

こさぴー

ロータス さん、ご訪問ありがとうございます。

>>八百長なんて 前から分かっているし

詳しい人ほど分かってますよね。相撲内容で詳しい人なら見分けが付くはず・・・。
by こさぴー (2011-02-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。