SSブログ

マグニチュード 9.0とは・・・ [日記]

マグニチュード 9.0は、阪神大震災の約1,000倍にも匹敵するようなことを専門家が行っていましたが、イマイチピンと来ない。4億8,000万 tと言われるがよくわからない。阪神大震災を味わっていないから分からないが、東京で震度7クラスが来たら都市機能が完全に麻痺し大混乱になるだろう。
ちなみに、地球上で起こりうる最大地震の震度は、震度10が最高らしい。

それにしても安全第一なのはわかるが、首都圏のJRがすべて当日の地震で、すべてストップしてしまうのはどうかと思った。地下鉄の方が丈夫らしいということだが、それにしても全線ストップしたのには、ちょっと残念である。せめて時間が掛かってもいいから点検して徐行による終日運転をすべきではなかったのか。歩いて帰っている時、JRに線路の近くを歩いていたが、点検している姿は見かけなかった。やっていたんだろうけど、増員しても走らせることは出来なかったのかと思う。JRには残念でした。

今、渋谷に行ってみたが、いつもより駅が静かでビックリ。店もスターバックスなど早めに閉店していた。明日、普通に会社に行くが、営業の仕事をしている場合ではない気がする・・・。
nice!(150)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 7

bamboosora

どうやらご無事のようで何よりでした。
3日以内にM7.0以上の余震があるかもしれないとのことで、
まだまだ安心できないようですね。
川崎市に妹夫婦がいるので、とても心配してますが、
皆さんが無事もお祈りしております。
by bamboosora (2011-03-13 20:21) 

ダイナ

こさぴー さんも無事でよかったです。
余震がこわいですね。
ブログが消えてしまった方もいます・・・
何かあったのかと気になってます。
by ダイナ (2011-03-13 20:56) 

シービーちゃん

JR………、都電や東京メトロの対応とは、あまりにも違いましたね。
事情はあるかもしれませんが、中心部の山手線ぐらいは、踏ん張ってほしかったです。
by シービーちゃん (2011-03-13 22:04) 

ナツパパ

ご無事でなによりでした。
友人の多くは仕事場で夜明かしだったそうですが、建物や道路が健在で助かりましたね。
by ナツパパ (2011-03-13 22:13) 

yanasan


関東地方の方は暫く輪番停電が続くようですが、日常生活にも影響を及ぼすようですね。
by yanasan (2011-03-13 22:27) 

charingo

無事でなによりです。
東京の大動脈が止まると、阪神・淡路大震災とは比べ物にならないくらいに帰宅難民ができますよね。
まだまだ不自由が続くようですが、頑張ってください。
by charingo (2011-03-13 22:50) 

こさぴー

bamboosora さん、ダイナ さん、シービーちゃん さん、ナツパパ さん、yanasan さん、charingo さん、ご訪問ありがとうございます。

改めて首都圏の交通網のもろさが浮き彫りになりました。JRが特に残念でした。地下鉄は、丈夫に作っているので比較的早い復旧でした。あの銀座線が早い復帰というのも凄いです。
JR東日本も、儲かっているならそういう所に、投資してもらいたいですね。

by こさぴー (2011-03-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。