SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 48 (20111002) [自律神経失調症]

自律神経失調症やうつ病について理解している人は、意外に少ない。普通の病気と違って、体のどこかに異常が見つかるわけでもないし、ふらつきや吐き気があっても脳に異常があるわけではない。自律神経失調症の場合は、神経のバランスが悪い為、時にふらついたり、吐き気、異常な眠気などいろんな症状が出る。しかし、それを安定剤で抑えることは可能で、自分は今、安定剤を一日3回2種類の安定剤を服用している。(強いのと弱いの2種)これでも体調がおかしい場合は、頓服で別の安定剤も日頃持ち歩いている。

今、薬だけでは治らないので、仕事で知り合った方から薦められ、行動認知療法という治療で治そうとしている。これは、簡単に言うと生活習慣のゆがみを治して心理的に治すというもので、治るには短い人で数ヶ月、長いと1年以上掛かるケースもあるらしいが、ほとんどの人が治ると言われ、今受けている。

薬は、今も続けていて、今はこれがないと倒れたりするだろう。この薬があるから、ほぼ普通の生活が出来るわけだが、酒は飲めないし、運転もあまり良くない。(眠くなる為)

そんな中、11月の連休にマカオ・香港に行くことを決めた。この病気は、ストレスが原因でもあるので、体調さえ悪くなければ旅行や遊びは普通にやれる。なので旅行はストレス発散でもあり行く事は悪いことではない。もちろん薬は持って行く予定だ。また、体調のせいもあり、無理な行動も控えるつもりだ。

8月にも香港・マカオに行ったが、あまり無理できないと言う事で、長期にいながら写真の撮影範囲が狭いのは、無理をしなかったからだ。その時に、一緒に行った友人も病気のことを知っていて、無理をしたくないからと、夕食以外は別行動をしていた。ということで、理解していると思っていたのだが、まったく理解していなかったことが今日わかり、ガッカリと共にメールで大人げないが、ケンカをした。

大人げないケンカだが、自律神経失調症だからって旅行には行けるし、一人でも問題ない。だから、行く事を決めたが、友人が「罰ゲームのバンジージャンプは飛ばないの?」と言ってきた。そう、あるゲームで自分が敗者になり、その罰ゲームとして東京〜福岡エコノミーバス往復の旅をやることが決まっていた。しかし、体調もありマカオの233mバンジーでもいいと言う事になった。個人的には、昨年5月に飛んで、とても気持ちが良かったので、飛びたいが体調に不安がある。飛んでから1時間位してから体調が悪くなったからだ。しかし、飛んだときは気持ち良く、また飛びたい。しかし、体調が・・・。そのジレンマを抱えながら、体調次第で飛ぶと友人に言うと、「約束が違う」と人の体調も心配してくれないで、一方的にルール違反だという。確かに、ルール違反かもしれないが、ある意味反則でゲームで勝利しておきながら、勝てばいいんだよという態度。人の心をまったく考えない冷徹な友人だと思った。
こちらもエキサイトして、「相手に対して思いやりがないから、彼女も結婚もできんのだよ。」今、彼女を見つけようと彼は頑張っている。好きでもない彼女がいるのにも関わらずだ。(早く分かれればいいのに・・・。)
好きな彼女を見つけて、結婚。それは素晴らしいことだが、思いやりの心がないのは表面に出てくる。仮に付き合っても、すぐに化けの皮が剥がれる。彼は、それに気づいていないのかもしれない。こう書くと、「彼女もいない君に言われる筋合いはない」と言う。自分は、まずは病気を治すことが最優先なのだ。恋愛もいいが、今は別に欲しくないし、できればいいけどという程度。ああ言えば、こういう争いがメールで行われた。
少々、言い過ぎかもしれないが、25年来の友達だからあえて言うのだ。気分が悪く思われるだろうが、気づいて欲しいからだ。きっとBLOGに書くのも怒るかもしれない。けど、これくらいしないと気づかないからあえて書くのだ。

これで友人関係が崩れるかもしれないが、それも覚悟で書いている。自分は、こんなことで友達関係が崩れると思っていないからだ。(友人はどう思っているか分からないが・・・。)

自律神経失調症。結構辛い病気なんだよ・・・。それだけは理解して欲しい。


大人げないBLOGであり、読んでいる方によっては気分を害するかもしれません。これを読んで気分を害した方、申し訳ありません。ただ、自律神経失調症やうつ病は、見た目より大変なんです。
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 3

Rifle

部下に自律神経失調症やうつ病の方が居た(しかも、複数)ので、お気持ちは分かるような気が致します。

周囲に気を遣っていると、自分をどうしても犠牲にしがちなので、ある程度は割り切ってしまうことも必要なのかも知れませんね。
by Rifle (2011-10-02 22:24) 

fu-u

私の父も昔、自律神経失調症で入院していたことがありました。
周囲の理解が無いとよけいに辛くなる病ですし、しんどいですね・・
ご無理なさらず、お大事にしてください。
by fu-u (2011-10-05 11:28) 

こさぴー

Rifle さん、fu-u さん、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよね。なかなか難しい病気なんですよね。早く治したいです。
by こさぴー (2011-10-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0