SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 75 (20170217) [自律神経失調症]

前回の更新がちょうど4年前・・・。本当に久しぶりの更新です。

レキソタンを9mg (3mg *3回)まで減らした4年前。結局、3年くらいは減らすことができず、去年になりようやく少しずつ減らしていきました。去年の夏には、6mg(2mg*3回)にまで減らしました。しかし、ここの壁が越えられず、ずっと膠着状態。

しかし、ここで転機が訪れる。掛かりつけの心療内科の先生が、まさかの病気による休院に・・・。
月一で行っていましたが、確かに顔色悪かったなぁと思っていた。そんなことがあり、薬が貰えないため、自然と減らして行った。しかし薬も尽き、他の心療内科へ・・・。
そこでは漢方を薦められたが、断りレキソタンを希望する。(機嫌悪くなる先生)
あまり行きたくないので、量を減らす・・・。

2017年になり、1月は体調が良くなり一気にレキソタンを一日2mg〜3mgに減らす。これでも、あまり問題がないので、1月下旬に、レキソタンを飲まない日や飲んでも1mgと一気に減らす。

しかし、長年飲んでいた安定剤。完全な薬依存なのか、2月上旬に突然異常を起こす。強い脱力感と頭痛に悩まされる・・・。それも、プチッと切れたかのように体調が悪化。
最初、脳の病気にでもなったかと思ってビビっていた。しかし、医者にも行かずマッサージなどをして緩和させる。

しかし、あまり良くならないので、いろいろインターネットで検索・・・。そこで行き着いた原因は、薬依存による、薬の停止が原因と結論づけた。

そこで1mgを3回の3mgに戻す。(2mgの時もある)
すると体調が、かなり回復・・・。まだ頭痛はあるも、多分原因はこれだと思った。
今日、人間ドックで異常が出たらと思っていたが、違うようなのでレキソタンによるものと断定した。

レキソタンは、効果が絶大なのに比較的安全な安定剤と言われている。しかし、薬依存としては、やはり厳しいものだった。世界でも一人当たりの薬の量の服用する量はダントツの日本。
体を良くする反面、危険な一面もある薬。違法薬剤と紙一重とも言える。

今年中には、なんとか脱安定剤を目指したいところです。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

とし@黒猫

レキソタンは、1mg を、朝夕飲んでいますが、
この分量が、調子が良いです。
by とし@黒猫 (2017-02-18 00:43) 

こさぴー

とし@黒猫 さん、こんにちは。

ゼロには難しいですよね・・・。(汗)
by こさぴー (2017-02-20 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。