SSブログ

港珠澳大橋でマカオへの行き方 [マカオ]

2018年10月24日にいよいよ開通した香港〜マカオor珠海の世界最長の橋ですが、分かりにくいので香港空港からマカオまでの行き方を説明します。

1、香港空港より入国
まずは、香港空港から香港に入国します。おそらく将来的には、入国しなくても行けるようになると思いますが、現時点では入国する必要があります。ということで、入国します。
IMG_1610.jpeg


2、バスターミナルへ行く
入国したら、バスターミナルがある方向へ向かってください。すると、「B4」の看板が見えてきますので、その方向へ向かいます。(空港に精通している人は、ショートカットで行く方法もありますが、今回は割愛します。)
IMG_1617.jpg

2、B4乗り場まで行く
「B4」乗り場まで行くと、大橋香港口岸行きのバスを待ちます。するとバンバン「B4」のバスが来ます。
IMG_1624.jpg
IMG_1625.jpg
IMG_1626.jpg

3、B4のバスに乗る
24時間運行なので、夜でも8-15分置きにバスが来ます。このB4のバスに乗って終点まで行ってください。料金は、6香港ドル(約85円)。おつりは出ないので、小銭を用意しておくか、オクトバスカードがあると便利です。
IMG_1628.jpg

4、大橋香港口岸終点で下車し、出国ゲートへ
バスで終点まで来て、降りるとすぐに出国ゲートがあります。真新しいデカイ施設です。そこで、出国手続きをして香港を出国します。
IMG_1629.jpg
IMG_1631.jpeg

5、マカオ行きのチケットを買う
出国すると今度は、マカオ行きのバスのチケットを購入します。これもオクトパスカード専用とお金で購入するチケット売り場があります。やはりオクトパスカードがあると便利です。そこで、チケットを購入します。昼間は、65香港ドル(約945円)。夜間と早朝は70香港ドル(約1,020円)と安いです。
IMG_1632.jpg
IMG_1647.jpg

6、マカオ行きの乗り場「D,Eに向かう」
チケットを購入し、外に向かうと「澳門 D,E」という看板があるので、そこに向かいます。迷う事もなく、「澳門 D,E」に行けると思います。
IMG_1635.jpg
IMG_1642.jpg

7、バスに乗る
「D,E」で待っていると、バスが来ます。早朝だったのでガラガラでしたが、昼間は列ができていて混んでいると思います。昼間は、満席になると出発するようです。早朝は、10分程度待っていたらバスが来たので、15-20分くらいで来るのかと思われます。(時刻表が見つけられなかった・・・。)
スーツケースは、下のトランクルームに入れられますのでご安心ください。しかし、自分で出し入れしますので忘れないようにしましょう。
IMG_1650.jpeg

8、マカオへ出発
バスは、乗客を乗せたらすぐに出発しました。このままマカオへ向かいます。スピードは、80kmを守って走ります。途中から100km道路になりますが、飛ばすことなく80kmを守って走っていました。
まだ、一般車の乗り入れがないようで、貸し切り状態です。
IMG_1664.jpeg
IMG_1672.jpeg

9、マカオへ向かって走行
橋をひたすら走ってマカオへ向かいます。すると、マカオと珠海の看板が見えてきたら、もうじき到着です。
IMG_1717.jpeg
IMG_1722.jpeg

10、マカオ入国ゲートに到着
バスが出発してから35-40分でマカオの手前の人工島にあるマカオ入国ゲートが見えてきます。そこに着いたら終点です。
IMG_1743.jpeg
IMG_1747.jpeg

11、マカオへ入国します
バスを降りるとすぐに入国ゲート(イミグレ)になります。看板通りに進んでいくと入国ゲートに到着します。写真にはないですが、凄くデカイです。(イミグレは撮影禁止なので撮りませんでした。)
IMG_1751.jpeg

12、マカオに入国後
無事にマカオに入国しましたら、バスターミナルがあります。そこからさらに移動しないと行けませんので、ちょっと面倒です。行き先の看板があるので、希望の場所へ行けばタクシー、ホテル用のシャトルバス、路線バスがありますが、まだ出来たてだからかタクシーは皆無。シャトルバスも時間外の為、早朝は路線バスに乗るのがベストかと思います。
行き先は、2つありますが、どちらに乗ってもマカオ半島のどこかにつきますので、行き先を見て乗りましょう。自分は、102Xのタイパ行きに乗り、途中サンズ近くで降りました。料金は、6MOP(パタカ、約85円)です。もちろん香港ドルでも払えますが、オクトパスカードは使えません。
IMG_1764.jpg
IMG_1765.jpg
IMG_1767.jpg

こんな感じです。便利とはほど遠いですが、早朝はベストなマカオ移動手段です。価格も安いですし、イミグレもガラガラです。
フェリーで行くか、バスで行くか気分で決めてもいいかもしれません。現時点では、両方共に時間はあまり変わらないかと思います。もっと、楽に移動できるようになるといいですね。

参考になりましたら幸いです。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

masa

はじめまして。
今度、香港からマカオへ行くので、
こさぴー様のブログが目から鱗でした。
本当にありがとうございます。
一つお聞きしたい事がございます。
大きめのスーツケースを持って行くとマカオ行きのバスに乗車できないという事はあるのでしょうか?
ちなみにサイズは合計158cmくらいです。
お写真を拝見する限り大きめのスーツケースをお持ちの方もいらっしゃるようですが…
よろしくお願いします。
by masa (2018-11-15 22:19) 

こさぴー

masaさん、こんにちは。

見ていただきありがとうございます。

>>大きめのスーツケースを持って行くとマカオ行きのバスに
>>乗車できないという事はあるのでしょうか?
>>ちなみにサイズは合計158cmくらいです。

問題ないと思います。バスの下にトランスルームがありますので、ご指摘のサイズはまったく問題ありません。
自分も70L級のスーツケースで行きました。ご安心ください。

よい旅を。
by こさぴー (2018-11-21 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。