SSブログ

釜石・釜石大観音は大丈夫だったのか [好きな風景]

PICT0779.JPG
PICT0780.JPG
PICT0792.JPG
PICT0793.JPG
PICT0786.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

今回の地震でかなりの被害を受けた場所へ過去、旅行で何回か行ったことがある。その時の写真を見て普通に写っている写真を見て、ここは大丈夫だったのかと心配になる箇所がたくさんある。しかし、ホームページだけでは調べても何も書いていない。
そんな中の一つに、釜石にある釜石大観音という巨大な観音像がある。中に入ることもでき、一番上からは釜石市内を一望できる。釜石は、昔にも大きな津波の被害に遭っているらしく、津波対策は他の地区よりは万全だったと聞くが、今回は想定以上の津波だったために、あれだけの大きな被害になってしまった。

PICT0845.JPG

この景色が釜石大観音の顔のところから見える釜石市の風景だが、ここが大きな被害があった場所だと思われる。この写真を見て、ニュースを見ると悲しくなってくる・・・。

復興までどのくらい掛かるかわからないが、できるだけ早く復活してほしいと思う。みんなで日本を立て直そう。頑張れ、釜石!!

釜石大観音URL
http://kamaishi-daikannon.com/index2.html
nice!(175)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 4

お水番

釜石大観音、昔、胎内めぐりをしたことあります。小さな観音様がいろんな人に似ていますが、自分にそっくりな観音様がいて、夫と二人、びっくりしました。
釜石も津波で大きな被害を受けたようですが、津波の被害で貯蔵している燃料が取り出せないとみられていた石油タンクから、ガソリンなどの大量の燃料が取り出せることがわかり、きのうから消防などの緊急車両用として被災地への配送を始めたとそうです。


by お水番 (2011-03-19 20:37) 

ばん

一日も早い復興を願っています。
by ばん (2011-03-20 00:04) 

haku

釜石は仕事の関係上、非常に馴染みの深い地です。
一刻も早い復興を願います。
by haku (2011-03-20 08:32) 

こさぴー

お水番 さん、ばん さん、haku さん、ご訪問ありがとうございます。

中に、小さな観音様がいるんですよね。
石油タンク無事だったんですね。それは良いニュースです。ここも復興を目指して頑張って欲しいです。

頑張れ釜石!!
by こさぴー (2011-03-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。