SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 79 [自律神経失調症]

10年以上前から飲んでいる安定剤「レキソタン」をついに卒業できた。

10年以上前、とある心療内科で5mgを一日3回。15mg飲まされていて、飲むと確かに効くので当初は喜んで飲んでいた。しかし、一向に減薬することもせずに疑問に感じて、何度か減らす方向で質問するも、その医者は「減らさなくても安全な薬だから飲めば大丈夫」という。
冷静に見て、重度のうつ病患者にも同じものを処方。というか、重度軽度に関係なくほぼ同じものを処方していたので、さすがにおかしいと思い他の心療内科に変えた。

すると変えた心療内科の医者は、「それはおかしい。すぐ減らす努力をしよう」と言ってくれた。
そこから15mgから少しずつ落としていき、2年くらい前に2mg一日3回6mgまで減薬に成功。

今年に入り、1mg一日3回3mgにして、春には1mg一日1回1mgにまで減らすことができ、10月下旬からは飲まなくても大丈夫になった。いやぁ、長かった・・・。
減らすことによる離脱症状が酷く、落とすのにも一苦労でした。

麻薬と同じ安定剤。このまま飲まず生活できるようにこれからも頑張りたい。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

とし@黒猫

レキソタンは、10年前は 5mg を 2回飲んでました。
すこしづつ減らして、今は、1mg を 2回です。
医師は、ゼロにしましょうか、と言いますが、
効き目が大きいので、止めるのが怖くて、やめられません。
いったんゼロにして、頓服で、少量出してもらうようにして
断薬したいです。
by とし@黒猫 (2021-11-14 08:59) 

こさぴー

とし@黒猫 さん、こんにちは。

そうなんですよね。効き目がすごい。
自分も1mg 1日1回を一年続けて、ようやく止めることができました。
今も頓服用としては持っていますが、飲まなくても大丈夫になりました。
頑張ってください。
by こさぴー (2021-11-15 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。