SSブログ

みずほ銀行のシステム障害 [日記]

DSC05065.jpg
DSC05063.JPG
DSC05064.JPG
2011年3月 SONY DSC-TX9にて撮影


みずほ銀行がシステム障害でダウンして三連休の期間内にATMなど使えない事態に陥った。自分は、メインバンクがすべてみずほなので、引き落としされるかなど、いろいろ心配である。23日には復旧の見通しと言っているが、25日には給料の大量の処理があるだけに、またトラブルになるのではないかと不安である。
自分の残高のデータがおかしくなったらと不安にもなる。(さすがに、そんな事になったらみずほ銀行は潰れるだろう)25日の給料日に、もしシステム障害が起きたらメインバンクを変えようと思います。

詳しくは知りませんが、銀行って合併が相次いで今の状態になっているわけで、みずほも第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併してできた銀行で、それぞれ違うシステムを無理矢理統合しているシステムを今も使っていると聞く。政治的なものがあるんだろうが、これが一つの原因のような気もするし、銀行の責任でもあるが、システムを作っている会社にも問題があると思う。

早く復活して欲しいが、もうトラブルを起こしたら3枚使っているみずほカードはすべて移行します。(第一勧業銀行1枚、富士銀行2枚持っていた為、3枚になった。)

nice!(221)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 221

コメント 12

tomoyuri

私もメインバンクがみずほなので、心配です。
給料日の前に残高照会しておいた方が良さそうですね。
by tomoyuri (2011-03-22 06:29) 

多夢

ソネブロのシステム障害とはワケがちがいますね。
そういえばこのまえオイラの口座に意味不明の入金がありました。
by 多夢 (2011-03-22 08:39) 

どぼちょんぱぱ

これも想定外なんでしょうかね。。。
いや、人災ですよね。
by どぼちょんぱぱ (2011-03-22 08:58) 

tomomame

ご訪問ありがとうございました♪

複数の銀行に分散しておいたほうがリスク分散になりますね~。
システム関連の下請けをこき使うから~--;
速く安くやれ、失敗はするな、責任はお前がとれ、
こんな社会のしくみ自体が人災(--;)
by tomomame (2011-03-22 10:06) 

aranjues

何とか給料日には間に合いそうですね。
by aranjues (2011-03-22 10:33) 

kawasemi

娘がおろせないからとねだってきた。
嬉しいような甘やかしてはいけないような。
こんなところにも余波が・・・・・
by kawasemi (2011-03-22 14:02) 

Deko

マジ、商売してるから支払いに困った。
信用問題!朝から走り回った。
by Deko (2011-03-22 17:24) 

あら

私は使ってない銀行だから問題なかったですが、これは困りますよね・・・
by あら (2011-03-22 19:27) 

こさぴー

tomoyuri さん、どぼちょんぱぱ さん、tomomame さん、ご訪問ありがとうございます。

ほんと人災ですよね。バックアップ体制が甘かったんでしょうかね。一応、理由を言ってましたけど、明確な原因とか言わないし、歯切れ悪すぎ。
みずほには幻滅しました。
by こさぴー (2011-03-23 20:02) 

こさぴー

多夢 さん、ご訪問ありがとうございます。

怖いですねぇ・・・。
でも、ほんとSo-netブログの障害というかシステムも酷いですけど、信用度が違いますからね。ほんと、ちゃんとしてほしいです。

by こさぴー (2011-03-23 20:04) 

こさぴー

aranjues さん、kawasemi さん、Deko さん、あら さん、ご訪問ありがとうございます。

焦りますよね。ましてや銀行での支払いで商売をしている方は大変ですよね。みずほのせいで潰れたなんてシャレにならない・・・。
また支払いできなかったとかでブラックリストに入られても困るし・・・。

by こさぴー (2011-03-23 20:06) 

Li

みずほ銀行、システム障害で振込入金年月日がデタラメ!(怒) 利息のチョロまかしか!?
 
3月15日に振り込まれるはずの入金が、何処かへ消えてしまった!?
みずほ銀行は大丈夫なのか!?
原発事故よりも、みずほ銀行のほうがヤバそうだ。。。
隠さずに正直に説明してくれ! システム障害は、まだ全然解消していないじゃないか!
金融庁も早急に立ち入り調査をして顧客に不安を与えているみずほ銀行を処分すべし!

障害解消されたとホームページに載っていたので朝方10時に確認したところ、振込入金されるものが依然として未入金ではないか!(怒) ウソツキ銀行!!! さきほど23日の11時にインターネットのみずほダイレクトで、やっと入金されていたことが確認できた。しかししかし!15日に入金されるものが入金日が23日になっているではないか!!! みずほ銀行は利息をチョロまかすつもりか!?(怒) 

by Li (2011-03-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0