SSブログ

Apple Steve Jobs 死去 [Apple]

jobs.jpg
(Appleのホームページより使わせていただきました。問題があったら削除します。)


2011年11月5日 Appleの元CEO Steve Jobsが亡くなった。CEOを辞任し、体も細くなって正直、先は長くないと思っていたのですが、まさかこんなに早く亡くなるとは本当に、衝撃でした。まだ56歳ですよ。本当に残念でなりません。

Steve Jobsによって世界は変わったと言われますが、確かにAppleという会社がなかったら、今の世の中も変わっていたかもしれません。まだ時代が遅れていたでしょう。

また、Appleという会社があったから、今の人生があるという人も多いと思います。自分も、まさにAppleがあったから、この業界に入りMacにどっぷり浸かり、好きが高じて仕事に関わるようになり、ずっとMacやその他のApple製品を人一倍いろいろ使ってきました。

20年くらい前に、パソコンをやらないと将来がヤバイと思い、知り合いからまだ普及していなかったマッキンシッシュというパソコンを強く薦められ、その薦めのままColorClassicという一体型のマシンを初めて買ったのが自分がApple製品との初めての出会いでした。(あれからMacは50台以上は買ったかな・・・。)
当時、Steve Jobsは既に退社していませんでしが、一時売れたMacintoshというパソコンは、価格の乱売などもあり、業績が悪化。OSの開発も頓挫し、潰れる寸前の状態でした。そこで、当時のCEOのアメリオ氏がNEXTを買収しSteve Jobsを呼び戻し、そこからiMacの登場と共に大躍進を始めます。

iMac/iBook、iPod、iPhone、iPadなどSteve Jobsがいなかったら無かったかもしれません。いやっ、Appleという会社は倒産してなかったでしょう。

いずれにしても、自分にとっては今の人生を突き進んできたのは、Appleがあったからであって、よい思いもたくさんしてきました。辛い事も味わいました。しかし、好きな仕事だったので、何とか乗り切ることが出来ました。しかし、好きなモノを仕事に出来るというのは、とても幸せなことです。
Steve Jobsが亡くなっても、自分の人生はきっとこのままAppleを中心とした人生が続くと思いますが、自分の人生の進路を決めてくれたのがApple。それを創業したSteve Jobs。

本当にありがとう。一代でここまで凄い会社にしたのは本当に凄い。おそらく自分が生きている間は、このような会社は出てこないだろう。いろいろ経験して、悪いこともいいことも人よりは知っているAppleの内情。ビックリするようなエピソードがたくさんありました。一冊の本ができるくらいです。暴露本みたいになってしまうので書くことはないでしょうが、いろいろAppleと携わって、いろいろ勉強になりました。

これからもAppleという会社は、方向転換してしまうかもしれませんが、自分にとっては人生で一番影響を受けた会社であり、これからもそうあり続けると思っています。

本当におつかれさまでしたSteve Jobs。本当にありがとうございました。
nice!(134)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 15

xstock

間違いなく、この時代最高の経営者ですね。
日本の官僚や孫さんなんかも、この人の率いるAppleを、
今後の日本企業の目標にしていたように感じます。
しかしこんな数世紀に一人の天才のマネなど出来ようはずもないでしょう。
悲しいというか、何か寂しいですね。
by xstock (2011-10-07 00:42) 

大林 森

才能のある方は生き急がれるんですね・・・。ご冥福をお祈りいたします。
by 大林 森 (2011-10-07 00:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

こさぴー さんなら記事にしているだろうな〜と思ってました。
私も、とても哀しいです。

ジョブズ氏の描く未来、素敵な夢を、まだまだ見せてほしかった・・・

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-07 01:07) 

しょうたく

早すぎてとても残念です。夢もっと見せてほしかった。たくさんのわくわくを有難う。やすらかに。。。
by しょうたく (2011-10-07 08:19) 

PopLife

周りにmacファンは多いのですが使ったことがありません。何れは?
と思っていた矢先にマイクロソフトによる買収を受け、ステータス性を
失い費用の面からも買い増しはなかったのです。この時点で
終わっていたと考えるだけに…
臨戦態勢中でなかったのも彼の功績を称えた証拠でしょう。
ご冥福を祈ります。
by PopLife (2011-10-07 10:52) 

がり

まだ56歳ですか~。
若すぎますね。もったいない・・。
by がり (2011-10-07 13:35) 

イヴママ

ちょうどマックのパソコン買おうとしてたところです。
残念ですね。
by イヴママ (2011-10-07 16:25) 

PATA

マックユーザーになりたかった1人です。
早すぎる死ですね。ご冥福をお祈り致します。
by PATA (2011-10-07 20:32) 

這い上がるママ

私もApple社のMacintoshとの出会いがなかったら、人生が大きく変わっていた者のひとりです。Steve Jobs氏の訃報に寂しさと悲しさを感じ、大変ショックを受けています。Macintoshを初めて見た時の衝撃は今も忘れられません。ありがとう・・・と言いたいです。
by 這い上がるママ (2011-10-09 19:08) 

こさぴー

xstock さん、ご訪問ありがとうございます。

Appleの仕事に関わっていたので、その間のAppleの変革ぶりは本当に凄いものがありました。無茶なこともありましたが、あまりクローズアップされていませんが、在庫管理は世界一だと思います。これが業績に大きく貢献している事は、ほとんど書かれていませんが本当に凄いです。
by こさぴー (2011-10-15 17:06) 

こさぴー

大林 森 さん、しょうたく さん、PopLife さん、がり さん、ご訪問ありがとうございます。

本当に、有能な人は短い生涯で終わる人が多いですね。逆に長生きする人もいますが・・・。でも56歳は、本当に若すぎる。
by こさぴー (2011-10-15 17:08) 

こさぴー

名犬ゴン太・・・の兄 さん、ご訪問ありがとうございます。

本当に、もっと書きたいことがいっぱいあります。けど、今もAppleと携わっているので書けませんが、本当に凄い会社を作ったものです。

人生で、アイルトンセナの事故死と並んでショックな出来事です。
by こさぴー (2011-10-15 17:11) 

こさぴー

イヴママ さん、PATA さん、ご訪問ありがとうございます。

今からでも遅くありません。Macは本当にいいパソコンなので、是非使ってみてください。いずれiOSと融合させて、パソコンのOSのシェアがWindowsを逆転する日が来るかもしれません。ジョブスは、それを考えていたはずです。
by こさぴー (2011-10-15 17:14) 

こさぴー

這い上がるママ さん、ご訪問ありがとうございます。

ジョブスがいなくなってもApple製品は使って行きます。変な方向に行かないことを願って・・・。
by こさぴー (2011-10-15 17:15) 

BlackBerry bold 使い方

Steve Jobsの死去で全世界は泣いています。
残念です。Steve Jobsの最後製品はIPHONE5と言う噂があります。
来年まで待ってみよう
by BlackBerry bold 使い方 (2011-10-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0