SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 51 (20111022) [自律神経失調症]

Part 50からの続き。

中止を決めてから、すぐに請求書はやってきた。請求額は、予想通りの100,000円(税別)。
先方からは、「カウンセリング中止のご連絡を頂きました。昨日で清算させて頂きます。又、今回の
やりとりで心に傷がつくことはありませんのでご安心下さい。又、私はライセンスを持つ日本では数少ないセラピストです。今回の中止に至る問題を発生させたのは、こさぴー様です。」とある。

「今回のやりとりで心に傷がつくことはありません」という返答に呆れてしまった。自分は、今回のことで眠れないくらい悔しくて、傷ついて辛い思いをしている。このカウンセラーは、自分の心なんて分かるわけないのに「心に傷がつくことはありません」とよくもまあ堂々と返信してくるなぁ。呆れる以外何も言えない。こんな人にカウンセラーをする資格があるのかと思う。
また辞めるように仕向けたのは、このカウンセラーの方だ。決めたのは自分だが・・・。

また請求書のメールには、こう書かれていた。「今月末までにお振込いただきますようお願い申し上げます。お支払いを拒否される場合には、(御社の)会長にご相談させて頂きます。早期の回復をされることを祈念申し上げます。」
期限を設けられ、挙げ句の果てに払わないなら会長に言うぞ。これは、まさに脅迫である。詳細も出すように要求したが、明細は来ないだろう。実際に来なかった。

別に、自分は一切払わないつもりがないわけではない。明細がしっかりあって、事前に契約と金額を明確にしてくれれば払うのは当然だから払うつもりです。しかし、いい加減なシステムなのか明細もないので、払えないし金額を隠して、いきなり10万とはボッタクリバーと同じ気がする。

先月に来た間違って送った請求書の10万円(税別)。あのときは、「間違えて送った。無視してください。」と言っていたはず。それなのに、最近来たメールには、「今回ご送付の請求書は以前(先月)ご送付した請求書の振込期日を遅らせたものです。」嘘なんじゃないか!!

そしてメールは続く。「完治してから支払うというのは通常ありません。こさぴー様の予測のように2年、3年と完治に時間がかかったら、支払いは2,3年後ということになります。常識からいってあり得ない話です。そうは考えられませんか? (すぐ治る。絶対にすぐ治しますって言ってたのは、これも嘘だったのか?)
支払い期日の変更は出来ませんが、支払い金額に関しては納得出来る理由を返信頂けましたら考慮させていただきます。当社カウンセリングは前金で10万円を頂戴しております。先ほどのメールへのご返信です。明日、明細はご送付申し上げます。宜しくお願い申し上げます。」

もうまったくの嘘つきカウンセラーだ。ちなみに明細書は、翌日来なかった。カウンセラーなのにいい加減にも程がある。

面倒なので、下記の質問をメールして、すべて自分に非が自分にあった場合は、お金は払うということで質問を送った。

・無償で見てあげると初めはおっしゃっていました。お金が掛かるとは一言も言ってませんでした。
・10万払う事を事前に知っていたら断っていた。(そんな余裕はありません)
 告知は、一度もいただいておりません。みんなそうなんですか? 自分は、請求書で知りました。
 また、半年10万というのも、このメールのやり取りで数日前に知りました。
・「請求書は以前ご送付した請求書の振込期日を遅らせたものです。」について
 支払いは後でいいとおっしゃっていましたが、後というのは1ヶ月遅れを言うのですか?
 これも、どう考えても当初おっしゃっていた内容と食い違います。嘘をついていたのですか?
・このカウンセリングを行うにあたり、申込書や誓約書の書類は書かないのですか?
 口頭承認が当たり前の世界なんでしょうか? 普通は、納得の上、契約するのが普通ですけど。
 自分は、このカウンセリングのルールは知りませんので、これが普通なら納得しますが・・・。
・うつ病とおっしゃっていましたけど、違うと思います。あの一度だけの声紋検査で、うつ病と判断
 されるのは、いくらなんでも適当すぎませんか。みなさん同じ方法なんですか?
・カウンセラーは、患者に対して中傷やバカにした発言をされるのですか?
 あのような中傷は、自分に対してだけだと思いますが・・・。相当傷つけていただきました。
・「(弊社の)会長にご相談させて頂きます」
 これは、どう考えても脅迫ですよね。何を相談されるんですか? 上記の内容があって、相談される
 内容がわかりません。
・今回のやりとりで心に傷がつくことはありませんのでご安心下さい。
 相当傷ついてますよ。○○(カウンセラーの人)様は、人の心をまったく理解していませんよ。
 よく傷がつくことはありませんと堂々と言えますよね。こんなストレスと傷ついた事は、人生でおそ
 らく最大です。相当ショックでこの時間でも眠れません。(午前1時過ぎ)

○○(カウンセラーの人)様は、地位のある方ですので、自分のような人間に対して非があっても認めようとしませんよね。上記の内容が、すべて自分の嘘だとしたら10万円は、払うべきですし払わないとおかしいです。しかし、これを覆すことはできますか?
これに関して、お忙しいとは思いますが、明確な返答をください。それでないと私は、見知らぬ請求書
である10万5000円は、お支払い出来ません。」

嘘で固めたいい加減なカウンセラー。後日、上記の質問に関して、答えられる部分だけ回答してきたが、それもほとんどが、始めに言っていたこととは内容の違う返答。最後に、「今後はこのような内容のメールには一切お答えしませんので常識ある行動を取られるようお願い申し上げます。」と書いてあった。

その前に、このカウンセラーが常識ある対応のカウンセリングをすればいいと思うのだが・・・。この方は、とてもプライドが高く一切非を認めない人です。

最後に下記のメールを送りました。
「○○(カウンセラーの人)様より、私の指摘した内容に関して返答をいただけないようですので、契約もしていないので、不正な請求書の分は一切お支払いしません。

こんなカウンセリングをされていたら、日本の善良なカウンセリングの方が可哀想です。社会的地位のある○○(カウンセラーの人)様ですから、おわかりだと思いますが、今うつ病や自律神経失調症は激増しております。それを助けるのがカウンセラーの仕事であり、患者を傷つけるだけ傷つけて、お金儲けしか
目的がないのか突然の請求書。やってることがおかしいです。正しいことをしていると思ったら、どうかしています。

○○(カウンセラーの人)様は、私の指摘した内容で不利な部分の回答は無視していますよね。ミスなど認めない方のようで・・・。認めようとしない。非を認めないで、患者のせいにするようですが、私から
言わせて貰えば、それは○○(カウンセラーの人)様の地位のある方によくある歪みだと思います。プライドがありますから非は認めたくないのでしょうから。それは、自分も理解できます。

今回の件は、弊社の会長に連絡していただいてもかまいません。すべて報告していますので。お金の請求で、上の方の名前を使うのは卑怯です。本当に、性格の歪んだ人のする脅しです。

ここ数日、○○(カウンセラーの人)様の言動に怒りがこみ上げて、おかげさまで寝られません。症状が悪化してしまったら、慰謝料を請求したいくらいです。(私は、常識があるので請求なんてしませんが。)

今後、このようなことがないように患者にはきちんと誓約書を書かせるなどして対応されて料金体系など、患者が納得されるまで対応してあげてください。それができないなら、カウンセラーの仕事は、止めた方が良いと思います。カウンセリングの時くらい、プライドは捨てて対応してください。
余計なお世話なメールかもしれませんが、今後私のような被害者が出ないための私からのお願いです。

請求書のお金を払えと言うなら、私の質問にすべて答えてください。すべての質問に答えたら○○(カウンセラーの人)様が嘘をついていたことが解明できます。だから、答えられませんよね。無視する気持ち
はわかります。患者を中傷してお金を請求するなんて、よくも堂々とそんなことができますよね。声紋のテストのソフトもおかしいと思います。私は、「うつ病」ではありません。うつ病と診断した時点で信用ができなくなりました。うつじゃなく憂鬱な気分にさせてくれました。

○○(カウンセラーの人)様に非があったと気づいて、請求するのはおかしいとおもったら、メールは返信しなくて結構です。一連のことで、おかしいと思ったらメールをください。反論の対応をさせていただきます。

私は、○○(カウンセラーの人)様と今後一切関わりたくもないですし、二度とだまされたくありません。今後も、カウンセリングを続けるなら、今回と同じような患者は出さない善良な診療をしてください。口頭で適当なことは言わないでください。私からのお願いです。

取り急ぎ」

このメールを出して、数日経った今もメールは返信して来なくなった。自分の非を認めたのか、反論しても勝てないと思ったからなのだろう。

カウンセリングで治ると信じて、期待していたが逆に騙されて傷つけられて、おまけに請求された。これはカウンセリングじゃない。日本に、たくさんのカウンセラーは存在する。そういう人たちに対して、このような対応をするカウンセラーがいることは、本当にカウンセラーの存在価値を下げることになる。
行動認知療法は、悪い方法でもないと思う。今回、自分が受けたカウンセラーに問題があっただけですので、みなさんも気をつけてください。

弱みにつけ込んで金儲けする悪い奴らは、どこの世界にもいる。カウンセラーの世界にもいるとは、本当にガッカリです。
nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 6

くにちゃん

こんにちは、ブログ読ませてもらいました。ひどいですね!言ってることがコロコロかわって、まさに!ぼったくりバーですね。きちんとした料金体系があるならともかく、いきなり10万て・・・・・・・・・・・・びっくり仰天ですね。
by くにちゃん (2011-10-22 16:21) 

ニッキー

カウンセラーの方は、確か人を癒して治すのがお仕事のはずですが(@_@;)
この方は、カウンセラーに全く向いてませんね(-_-)
ライセンスを持っていようが、人の気持ちが判らない人にカウンセラーが出来るはずないですよ!
あまりの言動に呆れてしまいます(`´)
by ニッキー (2011-10-22 20:56) 

しょうたく

大変なことに合いましたね。。。カウンセラーやセラピストには新興宗教やマルチまがいとか色々いるようです。相談する人の弱みに付け込むのは許せないです。
by しょうたく (2011-10-23 07:47) 

こさぴー

くにちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。

ほんとぼったくりバーですね。(笑)

by こさぴー (2011-11-08 12:46) 

こさぴー

ニッキー さん、ご訪問ありがとうございます。

まさか自分の会社の会長に相談するという脅しまで使ってくるとは思いませんでした。(会長には、報告したので、どう攻められても大丈夫ですが・・・。) 手口が汚い。
by こさぴー (2011-11-08 12:48) 

こさぴー

しょうたく さん、ご訪問ありがとうございます。

カウンセラーが信用できなくなりました。早く、治したいので本当に親身になってくれるカウンセラーに出会いたいですが・・・。

by こさぴー (2011-11-08 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0