SSブログ

国債が破綻したら・・・ [日記]

日本の国債が破綻したらどうなるんだろう。

もう既に破綻するまでカウントダウンは始まっていると言われている。そりゃそうだ。1,000兆円を超える国債の発行。国債は、いわゆる借金だ。そんなことは自分にも分かる。
ある人は、国債は「日本は1,400兆円の預金があるから大丈夫」って言う人がいるが、それは日本人の預金を破綻したら充てるということか・・・。

破綻したら、みんなの預金は全額は引き出せなくなるだろう。日本は、過去にも同じ事をしている。二度やってもおかしくはない。仮に国債が怖くて、みんなが預金を降ろし始めたらどうなるか・・・。お金がないから下ろせない。

実際に、近い将来こうなることは確実だ。そんな時、日本人はどういう行動を起こすんだろう。暴動が起きなかったら、ある意味すごい。

本当の金持ちは、既に日本の銀行に見切りを付け、海外にお金を持ち出ししている。ただの預金している人や、海外投資など・・・。多分、今一番いいのは日本からある程度のお金を持ち出して海外に避難しておく事だ。香港やシンガポール、オーストラリア、カナダあたりがいいと言われている。

とにかく日本は、お金がないのだ。全額、預金している人は半分でもいい。海外や金に変えるか、海外投資に回して運用した方が良いと思う。

来年も、今年以上の大惨事が起こるだろうから・・・。
nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

なみぞう

多分、ものすごくリスクは低いと思います。

なぜならば、イザとなれば日本円刷れば大丈夫だから。

むしろ消費税をどうにかしてあげさせようとしてる人たちが意図的にそういう情報を積極的に流してるような気がする。

香港など海外の投資説明会に行ってみるとわかるけど、日本は危険とか言ってる人はあまりいない。
by なみぞう (2011-12-13 23:46) 

こさぴー

なみぞうさん、こんにちは。

>>イザとなれば日本円刷れば大丈夫だから。

何で大丈夫なんですか?
刷れば、どの国だって大丈夫です。お金がないのに刷っても意味はないと思うんですが・・・。

>>香港など海外の投資説明会に行ってみるとわかるけど

そりゃ日本が危険なんて言ったら怪しまれるから言わないに決まっているじゃないですか? 自分も、何度も冷やかし半分で行きましたけど、直接日本は危ないという人は居ませんでした。

どちらの見解が合っているのかは、月日が経たないと分かりませんが、お金がないから国債を発行するからで、刷ればいいという問題ではないと思います。

他に問題があるとすれば、日本は某国に大金をカツアゲされているということでしょうか。
by こさぴー (2011-12-14 00:54) 

なみぞう

日本国債は円建てだから円で支払えばいいからです。
外貨建てであればわざわざドルを買って支払う必要がありますが
自国通貨なので究極的にはなんとかなるのです。

現在日銀は諸外国にくらべほとんど金融緩和してませんし
デフレ&超円高なので、まだまだ増刷余地があります。

もちろん、本当に円を刷って支払う状況が来るかはわかりません。

また実際、国債を買いたくても市場に出まわらなくてほとんど買えません。
売り浴びせて暴落させたくてもそう簡単にはできないのです。

ほとんどが日本の金融機関によって買われます。
というかなかば強制的に買わせる形で安定しています。

リスクはゼロとはいいませんが、ユーロ周辺やアメリカ、イギリスに比べれば
かなりマシなほうだといえます。

不用意に日本国債崩壊の危機と煽る記事には気をつけたほうがいいです。

また、海外投資も日本が危ないから海外へ資産を移せと煽るほうが
効果的なのにもかかわらず、それを声高に叫んでるのは日本の業者だけです。



by なみぞう (2011-12-14 17:01) 

こさぴー

自分は、金融のプロでもないですが、今の政府が言っていることは、100%信用できません。それを信じて発言されているとしたら、なみぞうの見解はどうかと思いますが・・・。

国債って、ゆうちょで一生懸命売ってませんか?
個人資産をどんどん国債を買わせるなんて怪しい上、この上ない。

日本の裏金が海外に200兆持ってかれているという説もありますが、なみぞうは信用しないと思いますが、金額はともかく持って行かれているのは本当のような気がします。

>>海外投資も日本が危ないから海外へ資産を移せと煽るほうが
>>効果的なのにもかかわらず、それを声高に叫んでるのは日本
>>の業者だけです。

そりゃ日本だからじゃないですか?
なんかなみぞうさんとは話が合わないので、この話は止めましょう。

自分がブログで自由に書いていることですから・・・。
自分は、日本は危ないと思っているだけで、預金封鎖に近いことが起こると思っているだけで、そう思わない人はそれでいいと思います。
by こさぴー (2011-12-14 21:36) 

なみぞう

多少勘違いされてるようなので最後に一言だけかかせてもらいますが
私も今の政府の言うことなど全く信用していませんよ。

むしろ、あんな政府でもここまでもっているのは日本経済の底力だと
思っています。

経済の常識を無視した、あまりに日本経済を過小評価した報道が
目についていましたので、影響力のあるブログだけにコメントさせていただきました。

ゆうちょのやつはゆうちょが買い取ったヤツを個人に売ってるものですね。
むしろ銀行は企業にカネをかさず、国債の利子で食っていく方針だと思います。

海外に持っていかれてるというのも日本国債とはまた別の話で
米国債とかゆうちょとか、最近だとTPPに通じる話だと思います。

もちろん、最も注意すべきはアメリカだというのも同じ認識だと思います。

なにか気分を害してしまったのならすいませんでした。

ただ、日本は思っているよりすごい国だと言うことを認識して欲しかったのです。


by なみぞう (2011-12-14 23:12) 

こさぴー

なみぞうさん、こんにちは。

そういう考えでしたか・・・。なんか熱くなってすみません。
自分は、今の日本というか政府がおかしすぎて、いろんな暴走をこれからするものと思っていたので、その一例として国債のことを書きました。
戦後のように、お金の制度を変えて現金を一部しか引き出せなくなり、今のお金を没収なんてことが二度と起こらない事を祈ってます。さすがに、そこまではしないと思いますが・・・。

日本のキャッシュカードか他国の他の銀行で下ろせないのが、ちょっと不安ではあります。
by こさぴー (2011-12-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0