SSブログ

香港Photo 081 「恥ずかしい経験」 [香港]

2011年12月に所用で、香港に短期で出かけました。突然と言うこともあり、ホテルが取れずにマイナーな場所のホテルを何とか確保し宿泊。
朝飯は、ホテル内に軽食のパンしかなかったので、外で食べることにしました。しかし、なかなか食べられる場所がなく難航。朝からやっている店がほとんどなかったのです。しかし、唯一開いていたのが、マクドナルド。香港に来て、マックとは・・・。仕方なくマックで食べることにしました。
店内に入ると、やはり朝マックでメニューも日本とほぼ同じ感じ・・・。早速、ホットケーキとスクランブルエッグ、ハンバーガーが一つになったセットと単品でハンバーガーを注文。飲み物はホットコーヒーをチョイスしました。それが下記の写真です。

DSC07262.JPG
DSC07265.JPG

シュガーの他にブルーベリージャムが付いて来ました。ホットケーキ用のはちみつは出ないのかと思ったら、デカイボトルが置かれました。ホットケーキにしては、大きなはちみつだなぁと思いました。しかし、パッケージには「Honey」の文字があるので、あまり気にせず店内で食べることに・・・。

DSC07264.jpg

ホットケーキは、ブルーベリージャムより、やはりはちみつで食べたいもの。最後に食べようと、一通り食べ終えて、上記の写真のデカイHoneyと書いてある容器を開けて食べることに・・・。久しぶりのホットケーキ。
でも、この容器本当に大きい。本当にはちみつなんだろうか? と疑いの気持ちを持ちながら、容器を開けて、念のため臭いを嗅ぐことに・・・。しかし、臭いは無臭。朝と言うこともあり、頭の回転も悪かったこともあったんでしょう。悲劇は、ここから始まります。

たっぷり容器入っている「Honey」をホットケーキにたっぷりかけました。(ちなみにホットケーキは薄いのが2枚) 色は、ちょっと容器の色と同じように緑っぽい。香港品質か?
そして口にホットケーキを入れました。するとどうでしょう。甘くないのです。苦いのです。とっても苦いのです。ぎゃ〜!! と心の中で叫ぶ。すぐに口に入れたホットケーキを吐きだし、まだ飲んでいなかったホットコーヒーで口をゆすぎました。そう、これははちみつではなく「Honey」のボディソープでした。
(よく見たら容器に小さく「BODY WASH」と書いてあった。)
ホットコーヒーはすべてうがいで使われました。周りの香港人は爆笑だったでしょうね。自分には、周りを気にする余裕なんてありませんでした。(苦笑)

まさか飲食店のマックで、おまけにボディソープなんて付けるなんて考えもしないので何の疑いもしていませんでした。それもご丁寧に大きく「Honey」の文字がでかく書かれたボディソープ。日本では、ありえない・・・。もう、これで一気にテンションは、ダウン・・・。

ホテルに戻る時に、口直しに食べ物を買いに入ったスーバーで、そのボディソープが大きなサイズで売られていました。もう悔しくて悔しくて・・・。

DSC08226.JPG

みなさん、香港に行って同じ目に遭わないように気をつけましょう。本当に、苦かったです。あれからホットケーキは、日本に戻っても一度も食べてません。


nice!(136)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 9

Tomie

当に、「人の不幸は蜜の味」ですね?(爆)
by Tomie (2012-07-08 14:38) 

takechan

これはむごい経験ですね。しかし、何で朝マックに
ボディソープが付くんでしょうか。日本人への嫌がらせ?
by takechan (2012-07-08 16:31) 

ヨッシーパパ

何故?そこに、ボディーシャンプーがあるんですか?
by ヨッシーパパ (2012-07-08 18:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

もし真ん中の「l」が「t」だったら、一瞬考える間があったかも
知れませんね。どっちにしてもgive-awayの商品としては
最不適格ですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-08 19:57) 

しょうたく

災難でしたねぇ(^^;ボディソープがおまけ?だったのが謎ですね。
by しょうたく (2012-07-08 22:33) 

こさぴー

Tomie さん、ご訪問ありがとうございます。

大変でしたよ。あの苦さは、いまでも忘れません。(笑)
by こさぴー (2012-07-15 18:19) 

こさぴー

takechan さん、ヨッシーパパ さん、ご訪問ありがとうございます。

日本ではあり得ませんけど、海外では普通なのかもしれませんね。日本の常識は、世界の非常識なのかも・・・。
by こさぴー (2012-07-15 18:21) 

こさぴー

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん、ご訪問ありがとうございます。

香港は、ホットケーキはブルーベリージャムで食べるんですかね。言えば、はちみつはくれたのかもしれませんが・・・。
by こさぴー (2012-07-15 18:23) 

こさぴー

しょうたく さん、ご訪問ありがとうございます。

きっと間違えた人は、自分以外にも数人はいたはず・・・。と思いたい。恥ずかしかった。(笑)
by こさぴー (2012-07-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0