SSブログ

【製品レビュー235】SONY Cybershot DSC-TX300V [製品レビュー・カメラ]

DSC-TX300V.jpg

・製品 SONY CyberShot DSC-TX300V
・定価 オープン
・購入価格 35,800円(税込) 20%ポイント付
・購入日 2012年6月2日
・お買得度 9.0

(購入動機)
最近、ずっとSONYのデジカメを買っていますが、特にレンズが出てこないこのTXシリーズのハイエンドモデルは、必ずと言っていいほど買ってしまいます。ということで、今回も大幅な進化があり初のWiFi対応ということもあり、購入してみました。購入は、少し古いですが6月。レビューに書かなかったのは、まともに使っていなかったからです。今回、マカオに初使用したので今さらながら書きたいと思います。

(製品レビュー)
この製品を開けて、まずビックリしたのは外箱は紙のケースでしたが、中には専用のプラスティックでできたケースを使っていた事。これには、「さすがはハイエンドモデル」と感心。
使う前は、このブラックの筐体を見てどうかと思っていた。全面にガラスで加工され、高画質は撮れるものなのかと不安にもなった。しかし、使ってみて不安は一掃した。
この製品は、WiFiに対応していて撮った画像をスマホやテレビ、パソコンなどに転送ができる。1820万画素でフルハイビジョンは1920*1080 60pに対応。液晶は、3.3型エキストラファイン有機EL液晶でタッチパネルの122万ドットの高精細仕様。GPSにももちろん対応し、防水にも対応している。まさにてんこ盛りの製品なのだ。光学ズームは5倍で超解像ズームで10倍で撮影が可能。これがなかなか使えるので、実質は10倍ズームと言ってもいいかもしれない。
一つ残念なのは、記録メディアがSD/メモリースティックDuoではなく、MicroSD/メモリースティックMicroを使わないと行けない点。SDHCまでの対応とハイエンドにしては残念な仕様である。せめて、SDXCには対応して欲しかった。(32GBあれば充分という説もありますが・・・。)
表面がガラスなのに、使わないときはレンズとフラッシュの部分が隠れる仕組みになっていて、とても凝っている作りになっている。画質もさすがは、ハイエンドだけあって相当な高画質。10枚連写も可能だが、さすがに処理に時間が掛かる。(仕方ないですが・・・。)
動画は、液晶で操作するんですが止めるときに液晶の反応が鈍いのか自分の操作が悪いのか、うまく止められないことが何度かあって使いにくい。しかし、その他の操作的なインターフェイス周りは、とても完成されていて使いやすい製品に仕上がっている。
非接触の充電ドックが付属されていて、そこに置くだけで充電してくれるのも素晴らしい。パソコンに繋いでいれば、データも転送が可能だ。
肝心な画質だが、これがとても良い。歴代のなんではやはり一番いい。使っていて、ハイエンドだと実感する素晴らしい製品だ。表面ガラスは丈夫でケースを使わなくてもキズはほとんど付かなかった。
欠点とえば、「Nタイプ」のバッテリーを使っているので動画を撮るとすぐにバッテリーが消耗してしまうことだが、同じバッテリーを使い続けるというのは評価できる。あとは、やはりSD/メモリースティックDuoを使わなかったことである。

全体的に見て、この製品は価格が高いのですべてのユーザーにお勧めできる製品ではありませんが、TXシリーズユーザーには、オススメな製品でもある。安くなれば、間違いなく買いの製品だ。
nice!(65)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 1

エコピーマン

メモリースティックはもうSONYさんやめた方が いいのにって思います
SONYのDSC-P1 デジカメの初期のハイエンドモデル持ってます
釣行するときだけの使用 海水に触れるとよくないだろうという持論ですが
メモリースティック マイノリティですからね(^^;)
by エコピーマン (2012-09-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。