SSブログ

【製品レビュー240】DoCoMo SO-02E(Xperia Z) [製品レビュー・PC系]

xperiaZ.jpg

・製品 DoCoMo Xperia Z (SONY製)
・型番 SO-02E
・購入価格 47,820円 (税込) MNP3万円引
・購入日 2013年2月9日
・お買得度 9.0

(購入動機)
今まで携帯は、iPhone 5(ソフトバンク版)とiPhone 5(au版)、Garaxy SIII(DoCoMo)を使っていました。しかし、やはりiPhone 5は2台もいらないと結論に達し、どちらかを切ることを考えていました。DoCoMoは既に回線契約を解除し、MVMOのカードを入れて使っていました。
そんな中に登場したXperia Zです。このフォルムに惚れ込み、即効で購入を決意。auからのMNPだと安くなるので、MNPで購入することに・・・。よって本体価格は3万円引き47,820円 (税込)でした。
そしてiPhone 5(au版)、Garaxy SIII(DoCoMo)を61,000円で売却できたので結果的には、まとまって良かったと思っています。

(製品レビュー)
MNPなので月の維持費も相当安い。価格は、Xiパケホーダイライトという3GB制限の契約。あくまでiPhone 5のサブなので、3GBでも足りると判断しました。その価格は下記の通り。

<月額料金> 通話は別料金
基本料   780円(税込) タイプXiにねん
SPモード  315円(税込) 
Xi料金   4,935円(税込) Xiパケ・ホーダイライト
月割   - 3,675円(税込) MNP待遇 24ヶ月適用

合計額  2,355円(税込)

これは安いと思いました。MNPの優遇もいいですが、これでは既存ユーザーにはとても可哀想な気がします。自分なら、24ヶ月したらMNPで他に逃げるかもしれませんね。

ところで、このXperia Zですが、素晴らしい端末です。作りもいいしデザインも最高。両面ガラスでケースに入れて使うなんてあり得ないくらいです。iPhoneはケースは必須でしたが、これはフィルムだけは貼りましたがケースなしで使用していく予定です。ケースに入れて使うなんてもったいない。
インターフェイスもXperia専用があり、通常のAndroid用と選択して使用できます。SONYのアプリも充実していて、Readerやブルーレイおでかけ転送などは素晴らしいです。5インチサイズでフルハイビジョンなので画質もキレイですし、カメラも1310万画素で携帯とは思えぬ画像で撮ることができます。バッテリーも2330mAhあり2GB RAMとQuad 1.5GHzでアプリもテキパキ動作します。内蔵ROMは16GBと少ないですが、64GBのMicroSDが使えるので80GBとして利用可能。素晴らしい端末でした。

しかし、久しぶりにDoCoMoに戻ってみてガッカリしたものがあります。それはXiのスピードの遅さとエリアの狭さです。なんで問題にならないのか不思議なくらいXiが遅い。このXiのスピードの遅さで、この端末の魅力が半減してしまいます。FacebookもiPhoneと同時に使うと分かりますが、ストレスのなにものでもありません。端末のスピードがiPhoneよりも高速化されているのにもかかわらず、ハードだけ先行しても意味がありません。

最近、DoCoMoからMNPでソフトバンクやauに行くユーザーが多数います。理由は、iPhone5とも言われていますが、使ってみて思ったのは、原因がそれだけではないと言うことです。通話音質も悪いとも言われたりしていますし、自分はあまり通話していないので分かりませんが、このXiのスピードにも大きく問題があるように思いました。端末には100Mbpsに高速化とかスピードをうたっていますけど、そんなスペックをあげる前にインフラの回線スピード向上が先だと思います。

DoCoMoの回線スピードが向上しない限り、転出(MNP)は減らないでしょう。iPhoneを言い訳にしていますが、これだけではないということをDoCoMoは気づいているのでしょうか。

せっかく買ったXperia Zの魅力が半減しています。早急な改善をお願いしたいです。
ということで、Xperia Zは素晴らしい製品ですが、回線が悪いので正直あまりDoCoMoユーザーでなければオススメできないです。
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0