SSブログ

今のうちにMNPを利用するとこれだけ安くなる [日記]

みなさんは、スマホを機種変更や他のキャリアに移行するMNPなどをする際に、「実質0円」と「一括0円」を勘違いしている人が多いので注意してください。

お店に行くと様々な告知でお客さんを惑わしている。ちなみに、iPhone 5s 64GBで下記の表現で一番安いのはどれでしょうか。
1、「本体0円 (実質) + キャッシュバック50,000円」
2、「今なら本体50,000円引き!!」
3、「本体一括0円」

一見、訳が分からないかもしれないが、正解は3が一番安い!! 内容は、1と2は実は同じである。

上記の表現を例にMNPをドコモからソフトバンクに変更した際の25ヶ月の維持コストを計算してみよう。(割引が翌月からの為)

1、「本体0円(実質) + キャッシュバック50,000円」
2、「今なら本体50,000円引き!!」

この場合、本体は実質なので実際は本体代金が掛かる。よって88,200円を毎月24回払うことになる。月にすると3,675円。

ホワイトプラン      980円
S!ベーシックパック     315円
パケットし放題フラット  5,460円
端末割賦代金       3,675円
ユニバーサル料      3円
バンバン乗換割り(割引)  980円引き
月月割(割引)       2,835円引き 

月額最低維持費  6,618円〜
25ヶ月利用総額  172,415円 (キャッシュバックを加味すると122,415円)


3、「本体一括0円」
この場合は、本体代金は完全に0円であり、タダで手に入る。タダほど高いものはないというのは、この世界では唯一の例外なのだ。これは実にお買い得な買い物だ。

ホワイトプラン      980円
S!ベーシックパック     315円
パケットし放題フラット  5,460円
ユニバーサル料      3円
バンバン乗換割り(割引)  980円引き
月月割(割引)       2,835円引き 

月額最低維持費  2,943円〜(3/31までともだち紹介割りを利用すると12ヶ月は1,943円〜)
25ヶ月利用総額  77,705円 (ともだち紹介割りを利用すると65,705円〜) 


これだけ違うのだ。ちなみに、ドコモユーザーがそのままiPhone5sに機種変した場合は下記になる。

(ドコモ→ドコモ機種変更)
タイプXiにねん      780円
S!ベーシックパック    315円
パケットし放題フラット  5,460円
端末割賦代金       3,780円
ユニバーサル料      3円
月月割(割引)        2,940円引き 

月額最低維持費  7,398円〜
25ヶ月利用総額  191,040円

MNPして安く買えば25ヶ月で77,705円しかかからない。同じキャリアのままと比較しても違約金を払っても2年で10万程度も違うのである。これは絶対におかしいシステムなのだ。

上記の計算は、ユーザーによって多少異なる為、金額が少々違うものもありますが、あくまで予測値と思ってください。これだけ既存ユーザーは損している事を言いたいだけです。

安い時に、違約金を払ってでもコストは抑えられるので、このMNPの制度が規制されるまでに利用する事をお薦めします。既に、規制され始めてますので、よく見極める事が重要です。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ひろっぴ

MNPを繰り返して半年で30万儲けたとか言うハナシを聞くと腹立たしくてたまりません。
乗換えでキャッシュバックとか完全に間違ってますよ。
まだ儲けさせてくれていない新規顧客に金を出すなんてね…。
長年キャリアを儲けさせてきたワシにこそキャッシュバックしてくれよと言いたい。
by ひろっぴ (2014-03-30 09:02) 

こさぴー

ひろっぴさん、こんにちは。

絶対におかしいんですよ。販売店も、明らかな転売目的や儲け目的を知っていて、契約させていますからね。
MNPのにメリットを与えるのは競争なので仕方ないですけど、既存ユーザーをさらに手厚くすべきですよね。そうすれば、逃げられずに済むんですから・・・。
by こさぴー (2014-03-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0