SSブログ

コストが上がっていくiPhone/iPadは買うべきか [Apple]

ipad_pro_12_9_silver__glt5up1c57am_large_2x.jpg

私は、Apple好きと言われている。自分でもそれは自覚している。
しかし、最近はとてもAppleに対しては怒りというか、ユーザーを食い物にしか考えていないのではないかと思うことが多々ある。

一番は、やはり価格である。最近のiPhoneは高い。もちろん高性能化し、搭載するストレージが増えているから価格が上がるのは理解できる。しかし、それに見合うような新技術、革新的なものが生み出されていない。しかし、それを分かっているからか、大袈裟な発表などにより、普通のできごとを革新的に変えているフシがある。

写真のiPad Pro。サイズが小型化し、FaceIDとUSB-Cの新搭載。厚みが5.9mmと薄くはなった。しかし、これだけで革新的といえるだろうか。単なるデザイン変更と言えば終わりである。
これで12.9インチでストレージ512GB、セルラーモデルで¥167,800(税別)もする。ApplePencil、キーボードケースを買うと20万超えである。もうパソコン並みというか、それ以上だ。

先日発表されたMacBook Airもそう。Retinaディスプレイになり、サイズが若干小型化された新デザイン。10年ぶりのモデルチェンジは単に遅いだけである。デザインも、革新的とは言えない。そもそもデザインに革新的なものなんてあるのか疑問でもある。結局、これも大幅な値上げになった。

iPhoneシリーズもそうである。最上モデルは18万以上する。
最近、予想よりiPhoneは売れていないと報道されているが、そんなの当たり前だ。こんな高い端末、毎年買い換えなんてできないからだ。十万円台のiPhoneに対して、2〜3万そこそこのAndroid端末で、いい端末はいくらでもある。一般的には、これでも十分だと思う。

今やApple製品は高級品といえる。こんな高級品はすべての人が買えるわけではない。

スマホ市場も含めて成熟期に入ったと言える。だからこそ、これから大きな伸びは期待できない。だからAppleは台数の伸びが期待できないから、一人あたりの平均単価を上げる政策に出たのだろう。これは企業としては分かる。
しかし、残念ながら革新的なものを生み出さないで単なる値上げではユーザーは着いてこない。これが今のアップルと言える。

早くも迷走を始めたApple。軌道修正する時期に来ている気がする。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。