SSブログ

【製品レビュー170】一勝九敗 (著者 柳井正) [製品レビュー・その他]

19.jpg

・題名 一勝九敗
・著者 柳井正
・出版社 新潮文庫
・購入価格 460円 (税込)
・購入日 2010年6月20日
・お買得度 8.5

たまには、真面目な本でも読んでみようと、今さらと言われるかも知れませんが、ユニクロのファーストリテイリングの社長・柳井正氏の「一勝九敗」という本を読んでみた。
内容的には10年近く前の内容で古いのだが、創業から大きくなるまでの成功体験、失敗体験などを綴っている。
この本を読んでいてつくづく柳井氏は、怖いモノ知らずというかアグレッシブだと思った。本当に失敗を恐れないで実行したから今があるのだと実感。自分なら三勝七敗にできたとしても会社を潰しているだろう。
これだけ大きくなったファーストリテイリングで、さらに無謀なと言えるような目標を掲げている。一歩間違えば、倒産するくらいな壮大な目標だ。自分には、真似の出来ないことだ。
この内容を今から読むと内容が古いので、是非ここ数年を含めた改訂版を出して欲しいところだが、未だ売れているだけのことはある。読んでおいて損のない本だと思った。
柳井氏は、もちろん作家ではないので、とても読みやすい。


過去の製品レビューは下記から
http://kosa-p.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。