SSブログ

JAL ジャンボジェット機 ボーイング747-400 [日記]

Jal.747.newcolours.arp.750pix.jpg

JALの再建計画の中で、何故かお荷物的な扱いをされている飛行機がある。そうジャンボの愛称で親しまれているボーイング747 (747-400/747-400D)である。満席なら燃費的にはいいんだろうけど、ある程度搭乗させないと赤字になってしまうと言うことで、今回の再建計画の中にあるダウンサイジング化ということで、すべて排除されてしまう。簡単に言うと、飛行機を小さくして効率を高めて無駄を省くということだ。
JALは、既に747-400の退役を開始しており、7月現在24機になっている。もの凄い勢いで減っているようで、来年の2月には完全に退役させる予定で、本当に残念である。
9月に、飛行機に乗る予定だが、今のところボーイング747-400なので、これが最後の搭乗になるかもしれない。

ちなみに、ANAは現時点では13機保有しているが、国際線の3機は今年度中に退役することが決まっており、国内線もそう遠くはない時期に退役してしまうかもしれない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

masa

まさか、全廃になるとは・・・・・。本当に香港はB747の天国(?)でした。
by masa (2010-08-22 20:41) 

こさぴー

masa さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に寂しいですよね。個人的に、B777は好きじゃないので、747がなくなるのが悲しいです。
by こさぴー (2010-08-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0