SSブログ

ふらつきが水分補給で回復・・・ [日記]

ここ最近、フラフラすることが多く、先日行った通院で医院長先生から運動しなさいと言われたが、そう簡単に運動できるわけもなく、暖かくなったらジョギングを再開しようと思っているが、インターネットで調べていたら、水分補給が足らないからふらつきや目まいを起こすことがあるので、水分補給をしっかりと・・・と書いてあった。

今日も、朝起きて血圧を計ったら「100-68」という数字。100なんて低い数字、自分では見たことないぞ・・・。自分の平均は、「120-90」くらいが普通だからだ。
100はさすがに、ちょっとフラフラする。

ということで、フラフラしながら会社へ向かう。いつもより多くペットの水を買った。結局、会社では2リットルくらい飲んだ。それが良かったのか、顔色が良くなって明らかにフラフラが軽減された。
普段、会社にいる時、500mlのペットを1本飲めばいい方で、元々あまり水分を取る人間ではない。

これから水分を取りまくってみようと思う。欠点は、トイレに行く回数が倍くらいに増えてしまうことだが、フラフラが解消されるなら問題ない。

血圧の低い方、運動もそうですが水分補給も大事だと思うので、同じような方は試してみてください。と言っても1日しかやっていないので、本当に効果があるかは分かりませんけど・・・。
後日また報告したいと思います。

1日最低2リットル!!
nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

PATA

水分の取りすぎには十分気をつけて下さい。
私は逆に飲みすぎで「低ナトリウム血症」になり
入院したことがあります。塩分も取ってくださいね。
by PATA (2011-02-07 23:15) 

藤並 海

一口ずつ、こまめに飲むと良いと教えてもらった事があります
意識して飲まないと、意外と飲めてないですよね
by 藤並 海 (2011-02-07 23:43) 

しょうたく

良い効果が出て良かったですね!私は朝起きたら白湯(ぬるま湯)をコップ一杯まず飲みます。それから朝食前にハーブティーを一杯飲んで食事です。朝の水分は代謝に効果があるそうです。仕事中もよく飲みますね。
by しょうたく (2011-02-08 21:29) 

こさぴー

PATA さん、ご訪問ありがとうございます。

取りすぎもよくないんですか?
と言っても自分は、日頃ほとんど水を飲まないので、1日1リットルを超える日はほとんどなかったですね。なので、2リットルルールくらいなら大丈夫かと・・・。ポカリスウェットなども飲んだりしてます。

by こさぴー (2011-02-13 12:34) 

こさぴー

藤並 海 さん、ご訪問ありがとうございます。

それって、むずかしいですよね。なかなかマメには飲めない。
意識しないと2リットルは一日に飲めませんよね。
by こさぴー (2011-02-13 12:37) 

こさぴー

しょうたく さん、ご訪問ありがとうございます。

朝に水を飲むと確かに、ちょっと元気になる感じはするのは確かです。会社でポカリスウェットを午前中までに一本飲むのが習慣にするようになりました。
by こさぴー (2011-02-13 12:39) 

maki

こんにちは。
その後効果のほどはいかがですか?
実は私もくらくらな人です。
しかも水分をほとんど摂らないというのも一緒^^;
乗り物酔いがひどいのでメニエール症候群かと思っていたのですが
まずは水分補給を心かげてみようかと思いました。

by maki (2011-02-13 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0