SSブログ

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震 [日記]

自分は、東京なので今のところ大きな被害には遭っていませんが、テレビを見る限り改めて凄いことになったと実感しています。東京でも今まで味わったことのない強い地震と今も余震が続いています。
いつ沈静化するのか分かりませんが、一刻も早く地震がなくなり、被害に遭われた地域の復興を願っております。

東京では、昨日電力不足による停電の恐れもあった為、家電量販店ではテレビを消して販売したり、看板や店内の電気を落として営業していたり、早めの閉店で電力を削減したりと努力してました。当面の間、東京電力では電気の供給不足が続くとのことなので、節電を少しでもしたいと思います。みなさんも、できるだけ節電してください。

自分として何ができるか考えました。しかし、何もできずせめてもと思い少しではありますが、募金をしてみました。被災者の方を含め、被害のあった方にきちんと使ってくれることを願って・・・。
もしみなさんも良かったら募金してみてはいかがでしょうか。自分は、クレジットカードが使える日テレの24時間テレビの募金をしてみました。
https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/

何に使われているか分からないユニセフへの募金はオススメしません。(25億円のビルを建てるような非常識な組織ですから・・・。)
nice!(159)  コメント(21)  トラックバック(1) 

nice! 159

コメント 21

pandan

協力できる範囲で協力していきたいですね。
by pandan (2011-03-13 06:44) 

hatumi30331

自分に出来ること・・考えて行きたいですね。
by hatumi30331 (2011-03-13 07:48) 

ときこく

一時すごく宣伝(CM)やっていて、広告宣伝費はどこからだしているの?とか
母が一度募金をしたら、それ以降毎回振込用紙が届くようになったりと
ユニセフってどうなの?って思ってました。
募金はするつもりでいます。今の私はこれぐらいしか出来ないから。
by ときこく (2011-03-13 08:02) 

さる1号

現地の惨状をTVで見ながら呆然としています。
被災にあわれた方々の心痛を思うと気分が押しつぶされて何もする気が起きないですね。
何かできることがあればと思うのですが・・・
原発のメルトダウン、映画の題材にもなっていましたが、まさか現実のものとなるとは・・・それもここ日本で。
by さる1号 (2011-03-13 08:25) 

岩崎ナギ

本当に凄い被害でしたね。
東京でも何かと不便な思いをされたでしょう。
一刻もはやい復興を望んでおります。
義捐金だけは少額、
近くのスーパーから行います。
by 岩崎ナギ (2011-03-13 08:43) 

オールドママ

何かでお金が1番いいと聞いたような気がします。
1円でも多く募金に協力したいと思います。
by オールドママ (2011-03-13 10:05) 

馬爺

本当に未曾有の災害が起きましたが皆さんがご無事の様子安堵いたしましたが
今後も余震等が有るように言われて居ります、呉々もお気を付けてください。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
皆様にはご心配いただきありがとうございました
m(_ _)m
by 馬爺 (2011-03-13 10:09) 

reorio

無事で安心しました。
そうですよね、自分に出来る事まだありますよね。
by reorio (2011-03-13 10:49) 

yuuri37

ご無事で何よりです。
当日は、停電でTVもなく災害時用のしラジオだけだったのでよく分かりませんでしたが、翌日ビックリしました。自分に出来ること考えなく茶ですね・・・
by yuuri37 (2011-03-13 11:14) 

ponnta1351

2、3回ユニセフに募金したことあります。確かに何に使われているのか…25億円のビル、必要かしらね?
振込用紙がいつも送られてきます。違う所にします。

一言、JICAの駐在員の中にも豪勢な生活をしている人が居ますよ。実際に見ましたけど(=`ω´=) ム!
by ponnta1351 (2011-03-13 11:25) 

淳司

自分に出来る事・・・
中国という不便な国にいるので、
なかなか難しい部分が・・・。
それでも何かしたい(><)b
by 淳司 (2011-03-13 11:28) 

okin-02

大変だった様ですね、無事だった事に感謝をですね・・・
災害に逢われた方達の心情を思うと・速やかな復興を願うのみです。
by okin-02 (2011-03-13 11:40) 

のらん

ユニセフに募金することが多かったのですが。。。
考え直します!
by のらん (2011-03-13 12:41) 

CountryBoy

今日、携帯電話にチェーンメールが来ました
関西地区に住む皆さんと言う呼びかけで、
関西電力が東北電力に電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援に成りますと言う事でした。
電子レンジ、炊飯器など普段さしっぱなしのコンセントを
今日だけでも抜き一人一人が出来る協力をしましょうと
書かれてありました。


by CountryBoy (2011-03-13 12:42) 

ミラノ

毎年ユニセフに募金していたのに...
25億円のビルとは...(;一_一)
他の所に募金します。
by ミラノ (2011-03-13 14:40) 

青い鳥

東京もかなり揺れたようですが、ご無事で何よりでした。
自分にできる事、節電とか義援金です。
ユニセフ、本当にいつも振り込み用紙を送ってきます。嫌になります。


by 青い鳥 (2011-03-13 16:42) 

PATA

今朝、少額ですが朝日新聞厚生文化事業団へ寄付してきました。
赤十字社がまだなようなので。
後は節電ですね。今日は早く寝ることにします。
by PATA (2011-03-13 21:49) 

ら〜まる

ユニセフは本来の国連組織であるUNICEFと財団法人である日本ユニセフ協会と2つの「ユニセフ」名をもつ団体があります。しつこくDMを送りつけてくるのは「日本ユニセフ協会」です。寄付されるならUNICEF(東京都渋谷区に本部あり)にお願いいたします。ユニセフでひとくくりにすると誤解を招きますので、お気を付けください。
by ら〜まる (2011-03-14 21:01) 

こさぴー

pandan さん、hatumi30331 さん、ご訪問ありがとうございます。

そうですね。いろいろ首都圏でも混乱していますが、被災地に比べたら全然大したことありません。
早く復興することをみんなで協力し合って、よい国にしていきたい。そのチャンスでもあるわけですから、頑張りたいですね。

by こさぴー (2011-03-20 20:35) 

こさぴー

ときこく さん、ponnta1351 さん、のらん さん、青い鳥 さん、ら〜まる さん、ご訪問ありがとうございます。

ら〜まるさんの指摘通りです。日本ユニセフは、自分もそうですがしつこくDMを送ってくる無駄使い団体です。ここには絶対に寄付はやめましょう。自分が寄付した金額以上に、DMが定期的に送られてきていますので、無駄です。
UNICEFは、ちゃんとした団体とのことです。間違いやすいので気をつけましょう。
by こさぴー (2011-03-20 20:42) 

こさぴー

さる1号 さん、岩崎ナギ さん、オールドママ さん、馬爺 さん、reorio さん、yuuri37 さん、淳司 さん、okin-02 さん、のらん さん、CountryBoy さん、ミラノ さん、PATA さん、ご訪問ありがとうございます。

寄付するところは、本当に選んだ方がいいですよね。詐欺のような募金も横行しているはずですし、ちゃんとしたところに寄付した方がいいです。
真面目にやっている募金がほとんどだと思いますが、自分の利益にする団体もたくさんいるので気をつけましょう。
自分の駅前で募金活動をしている若者達がやっている募金も疑いたくなってしまう。手書きで団体も名乗らずに募金活動しているんですから、ちょっと信用できないです。そういう人たちが、ちゃんと募金していることを願っていますが・・・。
by こさぴー (2011-03-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1