SSブログ

宮古・浄土ヶ浜パークホテル [好きな風景]

PICT0657.JPG
PICT0732.JPG
PICT0658.JPG
PICT0662.JPG
PICT0744.JPG
PICT0745.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

地震による壊滅的な被害を受けた岩手県・宮古。自分は、過去3回宮古に行ったことがある。駅前は、簡素な駅でローカルな雰囲気がなかなか良い。駅前にある寿司屋で魚介類のどんぶりを食べて、メチャメチャうまかった思い出がある。
宮古駅からバスか車で10分程度行くとリアス式海岸の絶景の見える国立公園にも指定されている浄土ヶ浜という場所がある。そこからは遊覧船も運航されていて、ウミネコが餌をもらいに遊覧船の後ろを付いてくる。とてもいい雰囲気の場所だ。
その浄土ヶ浜の中に唯一あるホテルに「浄土ヶ浜パークホテル」がある。以前泊まったことがあるが、大浴場からの露天の風景が今でも忘れられない。また泊まりたいホテルの一つだ。
正直、宮古の被害が凄く浄土ヶ浜がどうなったのかは状況は分からない。しかし、この浄土ヶ浜パークホテルのホームページを見ると高台にあることが幸いしたからか難を逃れ、今は避難場所の一つとして使われているらしい。ライフラインが絶たれていて営業どころではないみたいですが、是非、復興したら是非訪れたいホテルの一つである。それまで頑張って復興に向けて頑張って欲しい。

今は、募金と頑張れとしか言えないですが、必ず復興してくれるはず。頑張って復興に向けて突き進んでください!! 頑張れ日本!!

浄土ヶ浜パークホテル
http://www.jodo-ph.jp/
nice!(165)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 8

へらんこりぃ

おはようございます。
いつか元気になった東北へ、旅行に行きたくなりました^^

by へらんこりぃ (2011-03-19 07:59) 

mimimomo

おはようございます。
営業を再開できたら、そう言うところに行ってお金を使わなければいけないですね。
より良い復興のために。
今は仰るように自分に出来る義捐金程度でしか役に立てないですが、、、
がんばれ日本! ガンバレ東北! ですね。
by mimimomo (2011-03-19 08:23) 

TAKUMA

私も昔~し、行きました。
とても不思議な雰囲気の浜だった記憶があります。
今はどうなっているのだろう。
宮古もひとつひとつの海岸線に高い堤防と水門があり、津波に備えてるんだなぁ、と思ったのに、あれを軽々越えてきた津波。
本当に自然の力の前には無力なんですね。
by TAKUMA (2011-03-19 08:38) 

okimasa

宮古も大きな入江になっていますから相当な被害が
有りましたよね。直接津波の被害があった方々も多くいらっしゃると
思います。
心よりお見舞い申し上げます。
by okimasa (2011-03-19 08:41) 

soraaane

ホテルのホームページを見ました。
避難場所として活躍されてるそうですね。
素敵な景観が楽しめる日が、一日でも早くきますように。
by soraaane (2011-03-19 11:02) 

collet

わたしもココ、いつか行きたいと思ってました。
「浄土ヶ浜パークホテル」ですね、メモっときます。
by collet (2011-03-19 12:34) 

ZZA700

私もここに泊まったことがあり、
早起きして素晴らしい朝焼けを眺めたことを思い出します。
苦しい状況の中で地域のためにご尽力されている様子に切ない気持ちになります。
一日も早く平常に戻られることを願って止みません。
by ZZA700 (2011-03-20 12:31) 

こさぴー

へらんこりぃ さん、mimimomo さん、TAKUMA さん、okimasa さん、soraaane さん、collet さん、ZZA700 さん、ご訪問ありがとうございます。

復興したら自分も行きたいと思います。海側の部屋の風景は最高です。また、露天風呂からの風景も素晴らしい。今も脳裏に焼き付いています。是非、早く再開して行きたいですね。ホテル経営は大変だと思いますので、是非頑張って欲しいです。
by こさぴー (2011-03-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。