SSブログ

岩手県・吉里吉里駅 [好きな風景]

PICT0889.JPG
PICT0895.JPG
PICT0892.JPG
PICT0900.JPG
PICT0901.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

岩手県の大槌町に変わった名前の駅がある。「吉里吉里駅」である。「きりきり」と読む。鉄ちゃんの間でも有名な駅で無人駅である。住所は、岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里二丁目。ここも大槌町だ。
数年前に、関口知宏の人気番組「列島縦断 鉄道12000kmの旅」にも登場し有名になった駅で、JR山田線の路線である。JR山田線の路線はほとんど壊滅状態にあり、この駅もどうなったかと思ったが、海岸から遠く比較的高台に位置していることで数少ないが、難を逃れたらしい。

元々、赤字路線ということもあり、復活するか微妙だが、地元の重要な足として、そして観光客の重要な足として活躍してきたので、全線の早期開通を期待したい。
まずは、一般の被災者の復興が先ではあるが、頑張って欲しいです。開通したら、是非行ってみたい。
過去に紹介したホテルもそうですが、復興したら是非泊まることによって役に立つなら行きたい。このあたりは、穴場的な観光名所がたくさんあるのだから・・・。
nice!(138)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 9

seawind335

いつも有難うございます。Myブログも、少しずつ再開したいと思います。
by seawind335 (2011-03-20 12:00) 

そらへい

私は岩手県は好きな県なのですが
内陸しか行ったことがなくて、いつか訪れたかった
海岸沿いの町が壊れてしまったのは残念です。
一日も早い救済と復興を願うばかりです。
by そらへい (2011-03-20 13:13) 

erucat

「よぉごそ」が岩手らしくてイイですね^^
吉里吉里駅無事で良かった^^
被災地の復興を心から祈ります^^
by erucat (2011-03-20 14:09) 

t-youha

案内看板の文字を読んだら、なんだか目頭が熱くなりました。僕も被災地の復興を心から願います。
by t-youha (2011-03-20 15:09) 

しょうたく

三陸の景色は良いです。復興したら旅をしたいです。
by しょうたく (2011-03-20 16:05) 

nano

井上ひさしですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-03-20 16:25) 

シービーちゃん

幼少の頃、よく行った釜石大観音、サーファーが集う波板海岸、のんびりとした吉里吉里。あの風景が蘇ることはあるんだろうか? 切なくなりますね。
by シービーちゃん (2011-03-20 19:16) 

hayama55

山田線、好きな路線だったのですが、壊滅的な被害を
受けたとのこと、本当に残念です。
by hayama55 (2011-03-21 08:00) 

こさぴー

seawind335さん、そらへい さん、erucat さん、t-youha さん、しょうたく さん、nano さん、シービーちゃん さん、hayama55 さん、ご訪問ありがとうございます。

あれだけの被害があったので、多分復興は大変なんだと思いますが、もし復興したら自分も旅したいと思います。

頑張れ!!
by こさぴー (2011-03-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。