SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 29 (20110320) [自律神経失調症]

drag.JPG

今回の地震により自分の症状は、悪化も良くもなっていない。今まで通り、上記の血圧を上げる薬「エホチール5mg」を2錠をたまに飲み、安定剤の「レキソタン5mg」「コンスタン0.4mg」を一日3回飲んでいる生活が続いている。これを飲まないと、調子の良いときは大丈夫だが、日によっては時間を空けすぎると具合が悪くなる。
血圧は、120近くに上がってきているので、調子が悪いと思ったときだけ血圧を上げる薬「エホチール5mg」を飲むようにした。

自分のことは、これくらいにするが、被災者にも自分と同じように自律神経失調症やうつ病の人がいるはずで、さらに今回の地震により恐怖による体調不良も増えていると思う。この手の病気は、病気として判断が難しく、単なる吐き気だけでは結論は難しい。
しかし、自律神経失調症のようなメンタル面の病気の人は、おそらく相当いると思われる。一時的にでも薬を飲んで治るなら、このような薬を飲んで欲しいが、被災地に安定剤はなかなか行く事もないだろう。
これから長期の避難生活で、精神的に病んでいる人も確実に増えるはず。このメンタルなカウンセリングも今後考えなくてはならない。少しでも役立てればいいが、自分には募金以外に現状では手伝えない。とても心苦しいが、頑張って欲しい。

---------------
自分の行っている精神科の名医の先生がストレス度チェック表を独自に作成しているので、もしよかったら自分に当てはまる項目を数えてみて、数が多ければ精神的に病んでいる可能性があるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?
被災者の方には、該当しないかもしれないですが・・・。

ストレス度自己チェック法(関谷クリニック式)
・最近1ヶ月の間に思い当たる項目を数えてください。

1、家庭内でいろいろ問題があった。
2、仕事において、多くの変化があった。
3、日頃から、楽しみにしている趣味がない。
4、いつも、実践している運動などがない。
5、気分が沈みがちで、憂うつである。
6、些細な事に腹が立ち、イライラする。
7、仕事をやる気がなくなり、疲れやすい。
8、人に会うのがおっくうで、何でもめんどうくさい。
9、前日の疲れが取れず、朝方から身体ががだるい。
10、寝付きが悪く、夢をみることが多い。
11、朝、気持ちよく起きられずに、気分が悪い。
12、頭がすっきりしなく、頭重感がある。
13、肩こりや背中と腰が痛くなることがある。
14、食欲がなくなり、次第に体重が減ってきた。
15、腹が張り、下痢や便秘を交互に繰り返す。
16、目が疲れたり、めまいや立ちくらみがある。
17、急に息苦しくなったり、胸が痛くなる。
18、手足が冷たく感じたり、汗をかきやすい。
19、よく風邪を引くが治りにくく長引く。
20、医者の診療をうけても、気のせいだといわれた。

該当が、
5個以下・・・正常範囲
6〜10・・・・ストレス予備状態
11〜15・・・ストレス状態(要注意)
16〜20・・・ストレス病 (すぐに病院へ相談に・・・。)

ちなみに、自分は今は8個ですが、以前は10以上ありました。良くなってきたのかな・・・。
nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 4

C-Boy

私の場合は別の病気ですが、レキソタン5mgを1日1回飲んでます。
震災で一時的に症状悪くなりました。吐き気がひどくなりました。
今は大丈夫になりましたが。
TVで震災映像を見ることで、あたかも自分も被災者になったかのように不安や恐怖のストレスを感じたからのようです。
TVを見ないように、FM中心の生活にして、ある程度情報をコントロールするようにしました。
私でさえこうなのですから、被災者の避難住民にも潜在的にはかなり精神的なショックを感じている人は多いでしょうね。
by C-Boy (2011-03-20 19:22) 

orange

様々な医薬品が不足する中、当然考えられますね。
また認知症などのお年寄りの薬もです。
母は毎日3食後に薬が必要ですが、被災地の避難所を見ると
高齢の方が多いので、とても気になります。
by orange (2011-03-21 00:09) 

こさぴー

C-Boy さん、ご訪問ありがとうございます。

安定剤のレキソタン5mgは、強いですからね。強い割に、安全な薬らしいですが・・・。自分も吐き気がひどかったんですが、今は「レキソタン5mg」「コンスタン0.4mg」を一日3回で吐き気はなくなりました。
薬は、人によって合う合わないもありますからね。

被災者の避難住民も、そうとう精神的にやられているはず。テレビで、子供たちが「生きられるだけで幸せ」なんてコメントをいっているのを見て泣けてきます。

これからメンタルをどうするか、自分も力になりたいですが・・・。その前に、自分を治せって感じですが、気持ちはそういう気持ちでいっぱいです。
by こさぴー (2011-03-21 18:29) 

こさぴー

orange さん、ご訪問ありがとうございます。

薬は、慢性的に足らないらしいですね。届かないとか・・・。救援物資も偏りがあるようで、そういう準備も、今後は必要ですね。こういう時は、どうしてもアナログでの運用になりますからね。難しいですよね。

自分も、今飲んでる薬がなくなったら辛いので、被災者の方が心配です。

by こさぴー (2011-03-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0