処方箋薬局での一コマ [日記]
一ヶ月前に、通院している心療内科で処方箋をもらって、処方箋薬局に向かった。
昼時だったこともあり、かなり混んでいた、そんな時に、クレーマーおばさんが登場!!
鈴木だったか忘れましたが、かなりメジャーな名前だったので、そこの薬局では通常は、苗字
しか呼ばないが、間違いを防止するためにメジャーな名前の時だけ「氏名」で呼んでいた。
それに怒りをぶちまけたおばさんが「なんで私だけフルネームで呼ぶの?」と怒りだした。
薬局側は、間違いやすい名前なのでフルネームで呼ばせていただいたという内容で弁明する。
しかし、おばさんはエスカレート。「あたしの病名が悪いから馬鹿にしてるんでしょ?」と言
い出した。どんな病名か知らないですが、そんな酷いことする薬局なんてない・・・。
おばさんの怒りはエスカレート。「一番上の人呼びなさいよ」という。しかし、対応している
人が、そこの店の責任者だった為、それを伝えると、「土下座して謝りなさいよ」と言い出した。
しかし、そんなことする必要ない。
ここで自分が、このおばさんに文句を言おうと一瞬立ち上がったが、逆に店に迷惑を掛ける気も
したので我慢・・・。
店の人は必死に謝罪していたが、それでも怒りが収まらないおばさんは、「本社のトップに連絡
とりなさい。」と言い出した。いくらなんでも、こんな無茶な話はない。
自分が一部始終を見ていたので、わかりますがそこの処方箋薬局には落ち度はないし、ちゃんと
対応している。「そんなに怒るなら他の処方箋薬局に行け!! 多分、同じ対応するはずだから」と
また言いかけたが、我慢・・・。
店の責任者は、本部に掛けるが土曜なので不在だった。それを伝えたら、さらにおばさんは怒り、
ずっと怒っていた。
そんな時に順番が回ってきた。こちらは簡単に薬を受け取り、終了。その時に、文句を言いかけた
が、我慢した。しかし、このまま本部に今回の出来事が行って、逆にお店の対応がおかしくなるのも
変なので、家に帰って、そこの処方箋の本部にメールした。
「ちゃんと対応していたので、何も変える必要はないし、店の方はすばらしい対応をしていた。
あのクレーマーなおばさんが絶対におかしいので、お店の方には悪くない。」というような内容のメールをした。すると数日後に、お礼のメールが来た。
今日、一ヶ月ぶりにその処方箋薬局に行くと、薬を受け取った後に外に出ると、責任者の人から呼び止められ、「先日は、ご迷惑をおかけしました。メールもちょうだいしてすみませんでした。」と謝れた。別に、謝られる理由はないけど、ちゃんとメールをしていたことを覚えてくれていたのに、ちょっとうれしい気持ちになった。
あのクレーマーおばさんのあと、すべてフルネームで呼ぶようにしたようだった。それはそれでいいですが、あのおばさんは異常だった。土下座させてどうするんだって感じです。
昼時だったこともあり、かなり混んでいた、そんな時に、クレーマーおばさんが登場!!
鈴木だったか忘れましたが、かなりメジャーな名前だったので、そこの薬局では通常は、苗字
しか呼ばないが、間違いを防止するためにメジャーな名前の時だけ「氏名」で呼んでいた。
それに怒りをぶちまけたおばさんが「なんで私だけフルネームで呼ぶの?」と怒りだした。
薬局側は、間違いやすい名前なのでフルネームで呼ばせていただいたという内容で弁明する。
しかし、おばさんはエスカレート。「あたしの病名が悪いから馬鹿にしてるんでしょ?」と言
い出した。どんな病名か知らないですが、そんな酷いことする薬局なんてない・・・。
おばさんの怒りはエスカレート。「一番上の人呼びなさいよ」という。しかし、対応している
人が、そこの店の責任者だった為、それを伝えると、「土下座して謝りなさいよ」と言い出した。
しかし、そんなことする必要ない。
ここで自分が、このおばさんに文句を言おうと一瞬立ち上がったが、逆に店に迷惑を掛ける気も
したので我慢・・・。
店の人は必死に謝罪していたが、それでも怒りが収まらないおばさんは、「本社のトップに連絡
とりなさい。」と言い出した。いくらなんでも、こんな無茶な話はない。
自分が一部始終を見ていたので、わかりますがそこの処方箋薬局には落ち度はないし、ちゃんと
対応している。「そんなに怒るなら他の処方箋薬局に行け!! 多分、同じ対応するはずだから」と
また言いかけたが、我慢・・・。
店の責任者は、本部に掛けるが土曜なので不在だった。それを伝えたら、さらにおばさんは怒り、
ずっと怒っていた。
そんな時に順番が回ってきた。こちらは簡単に薬を受け取り、終了。その時に、文句を言いかけた
が、我慢した。しかし、このまま本部に今回の出来事が行って、逆にお店の対応がおかしくなるのも
変なので、家に帰って、そこの処方箋の本部にメールした。
「ちゃんと対応していたので、何も変える必要はないし、店の方はすばらしい対応をしていた。
あのクレーマーなおばさんが絶対におかしいので、お店の方には悪くない。」というような内容のメールをした。すると数日後に、お礼のメールが来た。
今日、一ヶ月ぶりにその処方箋薬局に行くと、薬を受け取った後に外に出ると、責任者の人から呼び止められ、「先日は、ご迷惑をおかけしました。メールもちょうだいしてすみませんでした。」と謝れた。別に、謝られる理由はないけど、ちゃんとメールをしていたことを覚えてくれていたのに、ちょっとうれしい気持ちになった。
あのクレーマーおばさんのあと、すべてフルネームで呼ぶようにしたようだった。それはそれでいいですが、あのおばさんは異常だった。土下座させてどうするんだって感じです。
2012-07-14 14:45
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コメント(8)
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病院の外来で番号発行をされて待っているのに、フルネームで呼ばれた事があり、その際にはクレームをつけました。
『プライバシー問題から番号発行制にしたのに意味が無い』と。
『その為に待合室前に液晶パネルを設置しているのに意味が無い』とも。
確かに薬局ではメジャーな名字の方はフルネームで呼ばれていますね。
しかし、『馬鹿にしてるんでしょ!』は行き過ぎですね。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-07-14 18:16)
心療内科の処方箋薬局ならば、病気の症状で激高しやすい、ということもありうるかもしれませんねー。
by 這い上がるママ (2012-07-14 21:43)
名字だけでもフルネームでも、特にどうとか思ったことないので
なんでそんな以上に反応するのか理解に苦しみます・・・
首都圏は二度と会わない人だろうし、小さな町だったら顔見知りだと
思うんですが、う~ん・・・
by みずき (2012-07-14 23:27)
過剰反応ですね。
おばさんの方が絶対おかしいと私も思います。
by PATA (2012-07-15 14:31)
亀仙人 孝禎 さん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。ちょっと過剰反応しすぎだったので・・・。いろんな人がいるわけで仕方ないですが、バカにする処方箋の薬局なんてありません。
by こさぴー (2012-07-22 01:43)
這い上がるママ さん、ご訪問ありがとうございます。
心療内科かどうかはわかりませんが、ちょっと酷い方だったので、自分がおばさんをなだめようと思いましたが、逆に薬局に迷惑が掛かる気がしたで止めました。この選択は悪くなかったと今になって思っています。
by こさぴー (2012-07-22 01:45)
みずき さん、ご訪問ありがとうございます。
確かに、自分も別にそこまで怒る必要はないと思いました。土下座は言い過ぎですよね。
by こさぴー (2012-07-22 01:46)
PATA さん、ご訪問ありがとうございます。
ですよね。過剰反応過ぎますよね。
その場で怒っている方が、よっぽどみっともない。そう思いました。
by こさぴー (2012-07-22 01:48)