SSブログ

自律神経失調症と闘う Part 24 (20110205) [自律神経失調症]

今日、いつものように通院と先日予約したカウンセリングをやってきた。

今回は診療が先で、めまいのようにフラフラすることがあると言うと、珍しく医院長先生は、血圧を測って調べ始めた。そして、「確かに、血圧が低い・・・。運動しなさい。」と言われた。確かに、最近めっきりジョギングしなくなって、明らかな運動不足で、明らかにリバウンド傾向にある。
少し、暖かくなったらジョギングを再開しようと思う。14日分いつもの安定剤をもらって、次回は2週間後の19日に行くことになった。

そして、午後3時過ぎからカウンセリングを開始。
もちろん初カウンセリングである。相手は、40歳前後の女性のカウンセラー。東大出の優秀な医院長先生お墨付きの方だ。

もともと家族構成や幼少期からの生い立ちなど細かく8ページに渡って内容を書いて書面にしていたものを渡して、簡単に説明。うつではない自律神経失調症というのを前提で話した。
現在、悩んでいることなど質問され、質問されたことを正直にすべてを話した。いろいろ話したが、一回目ということもあり、明確な回答が出るわけがない。しかし、自律神経失調症というものは、うつ病よりも原因の特定が難しいらしく、そのカウンセラーは、正直に特定できないが・・・と言いながらもアドバイスをしてくれた。

カウンセラーから、「どうしたいのか」質問されたので、単純に「自律神経失調症はとにかく治したい。そして薬をやめられるようになりたい。」と回答。「できれば、量を減らしていきたい。」と回答した。薬に関しては、医院長先生が決めることなので回答はもらえるわけがないが、治したいというのを単純に返答した。

約1時間強のカウンセラーでしたが、正直これといった明確な回答は得られなかった。そのカウンセラーも申し訳ないと思ったのか、もし次にカウンセラーを受けることを希望されるようなら、私でもいいですし、変更してもらってもいいので、いつでも言ってくださいと言っていた。

結論、自律神経失調症は、カウンセラーくらいでは治るものではない。自分の気持ち、心を変えないと治るものではない。一つ分かったことは、自分は完全に「うつ病」ではないということだった。

また書くのは恥ずかしい事かもしれないが、あえて書くが「子供から大人へなりきれていない」というのが、自律神経失調症の一番の原因かもしれないということだった。一人暮らしとか結婚すれば変わるかもしれない・・・。

今回のカウンセラー料金は、6,000円。約1時間だが、高いか安いか何とも言えないが、1時間自由に言いたいことをしゃべれたのですっきりした部分もあるので、こんなもんだと納得。
でも、次にカウンセラーを受けるかはちょっと考えようと思う。

結局、自律神経失調症はうつ病と違って自分が変わらないと治らないということ。それを感じた。
それより、最近はうつ病の人を助けたいという気持ちを持つようになった。自律神経失調症とは違うが、うつ病で自殺する人は年間6,000人を越えており、おそらくいずれ1万人を超えるだろう。そんな人たちを助けられたらと本気で思うようになった。

早く自律神経失調症を治さなきゃイカンですな。頑張ります。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 68

コメント 6

atsuko

焦らず気長に。
お大事にしてください。
by atsuko (2011-02-05 22:18) 

matcha

僕は、この記事が読めなかった。
自分は、「うつ病」の治療中なので・・・。
似た「痛み」を持つため、詳細を見るのが、つらいんです。
ひたすら、医師を信じ、薬を飲み、日々に健常の一光でも
感ずることができれば、素晴らしいことです。
このような日々が、常に巡り巡って、今日まで・・。(絶句)
by matcha (2011-02-05 22:33) 

こさぴー

atsuko さん、ご訪問ありがとうございます。

ありがとうございます。がんばって完治するようにしたいと思います。

by こさぴー (2011-02-06 02:59) 

こさぴー

matcha さん、こんにちは。

この日記で気分を害されたらごめんなさい。
けど、うつ病は医師を信じて、薬を飲み続ければ絶対に治ります。今日のカウンセラーの人も言ってました。自律神経失調症の方がやっかいだと言ってました。

うつ病は、絶対に治るものです。自分は自律神経失調症ですが、お互い頑張って治していきましょう。

by こさぴー (2011-02-06 03:11) 

ひろぷぃ

はじめまして。
気になった記事があったのでコメントさせていただきます。

私も自律神経失調症と日々戦っています。

お互い諦めず頑張りましょうね。

ちなみに、急きょ『私の自律神経失調症Blog』書いてみました。
http://kennkoukekkou.seesaa.net/?1296964271

お役に立てれば、幸いです。


でわまた。
by ひろぷぃ (2011-02-06 13:05) 

こさぴー

ひろぷぃ さん、ご訪問ありがとうございます。

自分も似たような感じで、自律神経失調症だと思っています。
最近、特にふらつきが出るようになって困っていますが、血圧が数年前より低いので、運動不足によるものかもしれないので、運動を暖かくなったら再開する予定です。

お互い頑張って治しましょう。「病は気から」は、本当にそう思います。
by こさぴー (2011-02-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1