SSブログ

【製品レビュー220】Apple iPhone 4S 64GBホワイト (MD261J/A) [製品レビュー・Apple]

iPhone4s_.jpg

・製品 iPhone4S 64GB ホワイト
・型番 MD261J/A
・定価 64,200円 (5%還元)
・購入日 2011年10月14日
・お買得度 9.0

(購入動機)
購入動機は、今さら説明するまでもないが、iPhone 3Gに始まり、iPhone 3GS、iPhone 4と新しくなる度に買換しているから、今回も迷いなくiPhone 4Sの購入を決めた。しかし、新しい筐体のiPhone 5を期待していただけに、ちょっと残念な感じ・・・。

(製品レビュー)
買ったのは、iPhone4S 64GB ホワイト。レビューには書かなかったが、8月にiPhone4 32GB ホワイトのSIMフリー版を香港で購入していたので、正直新鮮味は全くといってない。
しかし、中身は大幅に進化している。CPUがA5になりDualプロセッサーになった。カメラ機能が800万画素に強化、64GBの容量アップなど・・・。しかし、あくまで新機能という訳でなくグレードアップなので、感動するほどのことでもない。
また、iOS 5は大幅な進化で感動すべき点だが、前日にiPhone 4をアップデートしてしまっていた為、少し使い込んでいたこともあり、それが感動が薄れたもう一つの理由だろう。

しかし、使い込んでみると不満がほとんどなくなっているのに気づく。iPhone 4は、アプリによっては重たく感じてしまうソフトもあったが、このiPhone4Sには、そういう重たいアプリという印象はまったくない。それだけでも買い換える価値はあるかもしれない。

スピードに関しては、下りが14,4Mbpsと倍になってauに比べると4.5倍くらい理論値は高いが、専用のアプリで速度を計測したら、1.6Mbps程度が最高でauとあまり変わらない。圏外の多いソフトバンクを考えれば本体のスペックが良くても意味があまりないことが分かる。少しだけソフトバンクは、このスペックをアピールポイントにしているが、実際はほとんど差がないし、むしろ繋がりやすさからしたらauの方がいいかもしれない。ソフトバンクのトラフィックは限界を超えているのだ。

そもそも予約時にシステムがパンクしてお客を待たせ、さらに発売日にもシステムトラブルで「午前11時には完全復旧」とホームページに書いていたが、復旧はしたが回線登録が間に合わず、使えない人が続出し、当日買ったはいいが数日使えないというとんでもない失態を犯しているソフトバンク。(自分は、iPhone4からの変更なのでSIMの交換が必要ないため、即日から使用できた。)
在庫はあるのに受け取れないユーザーが続出。かなりのユーザーが不満をもったであろう。通信会社がシステムダウン。これって重大な問題のような気がするが、行政指導など入らないのだろうか?
ソフトバンクの対応は、メチャクチャだ。孫さんの無理な即決に対して、下がついて行けていないのが原因かとも思われるが・・・。

ちなみに、サイズですがiPhone4と同じになっているが、ボリュームのミュートの部分とボリュームボタンが若干変わっているので、今までのケースは使用できないモノがほとんどだ。気をつけよう。
また、iPhone4のホワイトは実は0.1mほど厚みがあったのだが、今回はそれも解消されて、ブラックとホワイトは完全に同じサイズになっている。

カメラは、デジカメの廉価版並に使えるモノに進化している。裏面照射型のSONY製を採用しているので、暗いところでもフラッシュなしで撮影可能。昼間は、本当に使えるレベルになった。

A5のDualプロセッサーになり、スピードは全体的に不満のないレベルになった。また、iOS 5の進化もあり、初めて買う人やiPhone 3G/3GSからの買換、そして初めてiPhoneを買う人にとっては、とてもオススメのアイテムになったと思う。個人的に残念なのは、NFCが搭載されていない点。(アプリを入れるとおさいふケータイが使える。)これは、次世代のiPhone 5に期待したいと思う。おそらく次のiPhone 5は、LTE対応になっていると思われる。
nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 50

コメント 2

名犬ゴン太・・・の兄

いいな〜^^
私はもう一年、迷ってみる事にしますw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-16 09:49) 

こさぴー

名犬ゴン太・・・の兄 さん、ご訪問ありがとうございます。

iPhone 5は来年。おそらくLTE端末として出てくると思うので、大きな進化があると思います。ジョブズの最後の端末とも言われていますしね。

by こさぴー (2011-10-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2